寒すぎ〜

淡路島からの帰路、淡路IC入口でゲートが開かず、垂水IC出口での立ち往生が今までに2回
それ以外の入口、出口では全く問題はありません

アンテナの位置はこの場所
メカニックさんが言うには、ヘッドライトがアンテナに被り、角度によっては反応しないのかもと...
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アンテナの場所をハンドルの近くに変更してみました
この場所なら干渉するものはないし
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試運転で淡路へ
明石海峡大橋は風速12m/s、おまけに寒すぎました
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帰路、恐る恐る淡路ICを通過しましたが、ちゃんとゲートが開き、一安心
やっぱり、ヘッドライトが干渉してたんかなあ
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FXDBB 24ヶ月点検終了

あっという間に24ヶ月点検の時期になりました
そんなに乗っていないのに...
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初めてのオイル交換

24ヶ月点検の時期になったものの、なかなか預ける暇がありません
オイル、エレメント交換は無料とのことですが、
走行10000Kmを超え、オイル交換の時期になってます
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とりあえず、初めてのエンジンオイル交換を
準備したのは純正オイルとOリング
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いつものようにホイールクランプとジャッキで水平に固定
”蚊”が多いので蚊取り線香は必需品
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横向きのドレーンプラグ
5/8のソケットで緩めます
左上にある同じ形のはプライマリオイルのドレーンボルト
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ドレーンボルトにはシールテープを巻くという記事が多く、外したドレーンボルトにもスレッドシーラントの跡?が残ってました
スレッドシーラントの手持ちがなかったので、今回はOリングのみ交換、21Nmで締めました

約2200mlのオイルを入れましたが、多すぎたので注射器で抜くことに...
もっと下調べしといたらよかった
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初めてのオイル交換、なかなかスムーズにいかないですね〜
今のところはオイル漏れはないようですが、振動でボルトが緩みそうなので、次回からはスレッドシーラントを塗布する予定です
でかいエンジンなのに、オイルが2リットルくらいでいいとは...

プチカスタム

リンクルブラックに仕上げられてるエンジン
何故かダービーカバーはメッキシルバーでイマイチ
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変更してみましょ〜
ジャッキアップして、5本のボルトは対角線に10Nmで締めて終了
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FXDBBリヤショックの交換

全体的に乗り心地が硬いFXDBB
現在7660Km、少しはしなやかさが出てくるかと思いましたが、段差でのリヤショックの突き上げは尋常ではありません
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段差を避けて走行しないとダメなくらいなので、思い切って交換を決意
セール期間中だったので...
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S36DR1L BLACKLINE(HD 762)に交換することに
長さ305mm(+10mmの調整可)、プリロード、伸び側減衰調整が可能です
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ジャッキだけだと不安なので、まずはフロントホイールをクランプ
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次にジャッキアップ
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上側のボルトは比較的簡単に外れましたが、下側は固着してたので、スピンナーハンドルで外しました
ピンクのネジロック剤が付着、綺麗にしましょう
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中強度ネジロックを塗布、上側47Nm、下側45Nmで締付けました
取り外したショックとの重量差に唖然!
純正が重すぎというか、こっちが軽すぎというか...
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反対側も同様に
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家内に手伝って貰いながらジャッキダウン、ホイールクランプを外しました
油断すると転倒させてしまうので...

下道&高速道で試運転してみましたが、段差での突き上げ感は全くなくなりました
硬いけど、しなやかな乗り心地に超感動!!!
やや硬さを感じるため、プリロードを1.5×2mm(2回転)緩めると...
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乗り心地は優しくなりましたが、マーカーのタイラップが底に当たってます
仕方なくプリロードを既定値(21mm)に戻し、伸び側減衰調整 20クリックにしてみました

最初からもう少し性能の良いショックを装着してほしいですね〜

その後...
プリロードを規定値にしたものの、走るにつれやはりバンプタッチするので、プリロードを1.5回転締め(23.2mm)、伸び側減衰調整 16クリックに変更しました
まだまだ微調整が必要になりそうです