四国〜九州へ 5日目

今日は帰るだけなので、ゆっくりの出発です
お土産物をいろいろ購入
バナナの叩き売り発祥の地らしい
01bana20170511.jpg

関門橋を渡って、R2へ
昼食の時刻なので、たまたま見つけた大好きな”天下一品”へ
美味しく頂きました
02ten20170511.jpg

R2〜R491〜r33〜R435〜r231〜r28〜R9、中国道沿いを走って小郡ICへ
03ogo20170511.jpg

途中、何回も休憩しながら帰ってきました
467Kmの走行でした
5日間の合計1570Km、雨の中よく走りました


四国〜九州へ 4日目

前日の天気予報とは違って、今日も雨の予報に
なんで〜
熊本に来たのに阿蘇を走らないわけにはいかないので頑張ります
01kuma20170510.jpg

車の多い市街を走って、熊本城に
天守閣の再建にはかなりの時間を要するようです
02kuma20170510.jpg

鍋ヶ滝、大観峰に行くルートを検討
R57〜ミルクロード〜r12〜r137〜R387を走ります
ミルクロードは濃霧&暴風雨で視界なし、r137は細く、落ち葉が多量でガードレールなし
泣きそうになりました
03milk20170510.jpg

なんとか鍋ヶ滝に到着、でもずっと降雨のため、ヘルメットのまま散策
04nabe20170510.jpg

05nabe20170510.jpg

06nabe20170510.jpg

R387からR212へ右折、大観峰へ向いますが、濃霧&暴風雨のため全く視界なし、景色も当然なし
断念してr45〜r11、くじゅう方面へ走りますが、ずっと濃霧、暴風雨のため停車できず
名称未設定

由布院のコンビニでやっと休憩、すぐ近くの岩下コレクションへ
07iwa20170510.jpg

震災でかなりの所蔵品がダメージを受け、今も修繕中とのことです
あまりの展示数で短時間での拝観では見きれません
またやって来ま〜す
08iwa20170510.jpg

09iwa20170510.jpg

10iwa20170510.jpg

11iwa20170510.jpg

13iwa20170510.jpg

12iwa20170510.jpg

14iwa20170510.jpg

15iwa20170510.jpg

世界で1台、2億円のバイク
16iwa20170510.jpg

17iwa20170510.jpg

18iwa20170510.jpg

19iwa20170510.jpg

r216〜r11〜R500、緑が鮮やか
20beppu20170510.jpg

別府市街を一望
21beppu20170510.jpg

R500〜r218〜r24〜r42〜r658〜r625〜R10、道の駅:しんよしとみで休憩
22michi20170510.jpg

椎田IC〜門司港ICへ
23moji20170510.jpg

24moji20170510.jpg

25moji20170510.jpg

26moji20170510.jpg

27moji20170510.jpg

28moji20170510.jpg

この日は門司に宿泊
309Kmの走行でした

四国〜九州へ 3日目

3日目は予報通りの雨
朝食を頂いて、今日のルートを再考
ちなみに、この真中には豆乳汁が登場します
01yma20170509.jpg

当初はやまなみハイウェイ〜くじゅうを周って、熊本市内へ行く予定でしたが、4日目の天候に期待して、早々に熊本市内へ
R57は震災の影響で通行止め箇所があるため、ミルクロードへ迂回
02milk20170509.jpg

雨は降ったり止んだり
03milk20170509.jpg

車の多い熊本市内を走って雨宿り&昼食
04kuma20170509.jpg

ずっと降雨なので、時間潰しをして、14時過ぎにホテルにチェックイン
周囲は予想以上の繁華街というか、如何わしい店舗がいっぱい!
05kuma20170509.jpg

夕食は地元の友人の送迎で”水あかり”という居酒屋
美味しく頂きました(馬刺しは食べるのを忘れてました)
111Kmの走行でした

翌日は晴れる予報だったんですが...

四国〜九州へ 2日目

いい天気の2日目
01ito20170508.jpg

ホテルの最上階でモーニングを頂いて出発
02ito20170508.jpg

フェリー乗り場までは1分程で到着
”たこフェリー”くらいの大きさを予想してたけど、全然大きかった
03ferry20170508.jpg

内装もそれなりに立派、お客さんは少なめでした
04ferry20170508.jpg

8時40分九四オレンジフェリーで出発
すれ違うのは宇和島運輸フェリー
05ferry20170508.jpg

船内でテレビを見たり、ウロウロしてるうちに九州がぼんやりと見えてきました
06ferry20170508.jpg

約2時間半で臼杵に到着
07ferry20170508.jpg

ランチのお店を検索
ナビに従って、洋食の”若木屋”ってお店に行ってみたものの、お店がありませんでした
隣にあるこちらのうなぎ屋さんも美味しそうだったんですが...
09unagi20170508.jpg

駐車場が満車のこちらのお店に
08yama20170508.jpg

ワンコインランチ(おろしハンバーグ+ミンチカツ)
御飯の大盛りも無料ですが、普通盛りです
10lunch20170508.jpg

R502〜r7を走って原尻の滝へ
予想以上に揺れる吊橋
11chin20170508.jpg

水量、やや少なめなのかな...
12chin20170508.jpg

UターンしてR502〜r26、沈堕の滝
13hara20170508.jpg

なかなか綺麗に撮影できるスポットがない
14hara20170508.jpg

R502〜R326〜r6、トトロのバス停
誰もいないので貸し切りです
15toto20170508.jpg

16toto20170508.jpg

17toto20170508.jpg

R10を延岡方面へ右折
18R10-20170508.jpg

R10〜延岡道〜北方延岡道を走ってR218へ
ナビにない新しい道が完成してて、少し迷いそうになりましたが...

天翔大橋、コンクリートのアーチ橋として、日本一高くて長いらしい
19TEN20170508.jpg

時刻も遅くなって来たので急いで高千穂へ
神社の前を走って、思った以上にクネクネの道を下って
20taka20170508.jpg

高千穂峡に到着
21taka20170508.jpg

22taka20170508.jpg

23taka20170508.jpg

ゆっくり散策したらいいんですが、なかなか歩くのもつらいので、早々に本日の宿泊地へ
翌日は雨の予報なので、屋根のある場所に駐輪させて頂きました
24yama20170508.jpg

夕食は多すぎて食べきれず...
25yama20170508.jpg

26yama20170508.jpg

27yama20170508.jpg

28yama20170508.jpg

29yama20170508.jpg

明日は阿蘇を周って、熊本市内に行く予定ですが、降雨の予報なのでルート変更になりそうです
184Kmの走行でした

四国〜九州へ 1日目

毎年、5月の連休明けのこの時期の天候は悪いのですが、今年はまずまずのよう
(後日、エライえらい目に合ってますが...)
姫路西IC〜山陽道を走って最初の休憩
01kibi20170507.jpg

倉敷JCT〜瀬戸中央道、JCTから瀬戸大橋までの道のりが長い!
02yoshi20170507.jpg

03yoshi20170507.jpg

坂出JCT〜高松道〜高知道〜須崎中央ICを走って昼食の時刻
GSを購入して間がない頃に訪れたことのあるこちらに
04susaki20170507.jpg

親子丼とミニ鍋焼きラーメンにしようと思ってたのですが...
メニューから無くなってるし
05nabe20170507.jpg

以前は鍋焼き大セットにしたような気がしますが、無理そうなので並を注文
十分な量で美味しく頂きました
06nabe20170507.jpg

高知のこの時季、鰹のタタキが欲しかったので検索
道の駅:かわうその里すさきへ
07michi20170507.jpg

実演販売してますが、そのままお持ち帰りは無理なので冷蔵発送してもらって、美味しく頂きました
08katsu20170507.jpg

道の駅を出てすぐを左折、R197を走ります
10R197-20170507.jpg

R197〜R439〜r304を走ります
11R439-20170507.jpg

途中を右折して天狗高原方面へ
12shiko20170507.jpg

細い道もありますが無事到着
14shiko20170507.jpg  

15shiko20170507.jpg

皆さん口を揃えて、車が邪魔やん、駐車禁止にせなって言ってました
16shiko20170507.jpg

寒さを覚悟してましたが、全然大丈夫でした
17shiko20170507.jpg

18shiko20170507.jpg

地芳峠〜R440〜R33、道の駅:みかわで休憩
19mikawa20170507.jpg

R380〜R379〜R56〜R197、本日の宿泊地の八幡浜に到着
20ito20170507.jpg

遅めの到着が予想されたので、ホテルで比較的軽めの夕食の予定だったのですが...
部屋に運ばれて来たのは、ミニちゃんぽん、鯛めし(御櫃に入った御飯いっぱい)、じゃこ天
ちょっと多かった〜
21ito20170507.jpg

502Kmの走行でした

明日はバイクで初めての九州へ