万葉岬までちょっとウロウロ

通称「七曲り」と言われる播磨シーサイドラインからすぐ近くにある万葉岬に行ったことがないのでちょっとウロウロしてみました。
いつものように姫路バイパス〜太子竜野バイパス〜国道2号線を走り、揖保川を越えた所から左折して播磨シーサイドロードへと抜けます。
とりあえずはいきなり道の駅”みつ”で休憩です。17時を過ぎ、駐車場はガラガラです。売店で食べるラー油を発見したのでまたまた買ってしまいました

01mitsu20100724.jpg

海苔、森の恵み(松の実、ナッツ、生姜など)、海の幸(えび、じゃこなど)の3種類のラー油がありました。味見はこれからのお楽しみです


室津漁港を過ぎ左折したところに万葉岬があります。播磨灘を一望できホテルも建っています

02man20100724.jpg

03man20100724.jpg

04man20100724.jpg

05man20100724.jpg


万葉岬を後にして赤穂市内を抜け帰る予定でしたが、雲行きが怪しく夕立に遭遇しそうだったので、相生湾でUターンして帰路につきました。約100Kmの走行でした

06aio20100724.jpg

07aio20100724.jpg


ひまわりを見に作用〜南光町までウロウロ

昼からの猛暑の中、作用、南光町までひまわりを見に行ってきました。以前から行きたいと思っていたのと、たまたま新聞の折り込みチラシで場所確認ができたので出動です。気温は34℃、脱水になってしまいそう

01temp20100722.jpg

第2神明〜加古川バイパス〜姫路バイパス〜国道2号線を通り、相生を過ぎた所で右折して県道44号線(播磨テクノライン)を北上します。車も少ない田舎道で動物注意の看板を4〜5回見ました。大型放射光施設:Spring8のある播磨学園都市までは約20Km程度です

02road20100722.jpg

03road20100722.jpg

播磨学園都市を過ぎ、179号線を左折、しばらく走ると千種川沿いに南光町のひまわり畑があります

04sun20100722.jpg

ひまわり開花情報によると7箇所のうち、東徳久地区は満開、他の3箇所は終了、他の3箇所は育成中になっていました

05sun20100722.jpg

06sun20100722.jpg

07sun20100722.jpg

08sun20100722.jpg


帰路は国道179号線を走り、道の駅、しんぐうで休憩、加古川YSPでオイル交換して帰ってきました。180Kmの走行でした

09shin20100722.jpg

10shin20100722.jpg

Read more...

ちょっとがんばって修理(;ω;)

7月20日の丹後半島ツーリングで立ちごけしてしまったのでその傷跡修理をポチポチしています
まずは右のミラー。ハンドル側、及びミラー側の付け根の部分にそれぞれガリ傷があります

01mir20100720.jpg

02mir20100720.jpg

次に右フロアーボード、フットブレーキペダルとマフラー。フロアーボードは底面、フットブレーキペダルは側面、マフラーの傷はちょっと目立つ感じになってしまいました

03foot20100720.jpg

04muf20100720.jpg


ミラー、ブレーキペダルはほとんど支障なくそのままでもOKそう、フロアーボードも全く見えないところです。マフラーもたいしたことはありませんがちょっと気になるので一応磨いてみました。登場するのは家にあった車用のケミカルたち.....

05che20100720.jpg

06che20100720.jpg


まずは耐水ペーパーである程度磨き、次に液体コンパウンド→ミラーフィニッシュの順番で仕上げていきます。いろいろごそごそ作業してますがなにぶんプロでもなんでもなく単なる素人ですから仕上がりは未知の世界です
恐る恐る手探りで作業を進めこんな感じになりました。マフラーはちょっと削り過ぎたかも

07muf20100720.jpg

08mir20100720.jpg

とりあえずはこれくらいで我慢してまた気になるところは追々修理していく予定です

丹後半島ツーリング

今日は所属しているクラブツーリングでした。先週までの大雨が嘘のような快晴で気温は軽く30℃超えています。とりあえずは集合場所の福知山のローソンです。台数が多すぎて写真はバラバラ、収まりきりません
全部で40台弱の大所帯です

01low20100718.jpg

02low20100718.jpg

03low20100718.jpg

04low20100718.jpg


3班に分かれて出発です
まずは道の駅、シルクのまちかや&加悦SL広場に到着

05silk20100718.jpg

06sl20100718.jpg

暑いのであんまりウロウロできません
普通のSLもあればヘンテコな形のSLも展示してあります。除雪用?

07sl20100718.jpg

08sl20100718.jpg

さらに1時間程走って伊根の舟屋に到着です。バイクの集合写真はこんな感じ

09ine20100718.jpg


舟屋を見下ろします

10ine20100718.jpg

11ine20100718.jpg


昼食は碇高原のステーキハウスへと向かいました。
しかし、途中で事件発生。Uターンでこかしてしまいました。メンバーのみなさんに助けて頂き、大きなダメージはありませんでしたが.....、もっと修行しないと

12ikari20100718.jpg

13ikari20100718.jpg

14ikari20100718.jpg


海水浴で賑わう海岸沿いを抜け、再び福知山のローソンに集合、解散となりました。猛暑の中、バテバテの400Kmの走行でした

淡路島へちょっとウロウロ

昼からの時間を利用して淡路島に渡ってみました。
垂水インターから神戸淡路鳴門道へと走ります。横風に煽られながら淡路サービスエリアに到着です。
快晴、土曜日の割にはバイクはほとんどいません

01awaji20100717.jpg

02awaji20100717.jpg


有名な観覧車とこれはなんだろ〜
ちびっこたちはけっこう記念撮影してしてました

03awaji20100717.jpg

04awaji20100717.jpg

サービスエリアを出て海沿いを走ります

05road20100717.jpg

06road20100717.jpg

07awaji20100717.jpg


郡家の方へと右折するとたこせんべいの里があるのでちょっと寄ってお土産を

08road20100717.jpg

09tako20100717.jpg


線香工場などが立ち並ぶいい香りの道を過ぎると淡路サンセットロードに入ります。夕陽が美しく車も空いています。

10sun20100717.jpg

ちょうど上下のフェリーがすれ違ったので

11ferry20100717.jpg


帰りは岩屋からたこフェリーに乗ります。車、バイクは数台、サイクリングの自転車いっぱいです

12bri20100717.jpg

13bri20100717.jpg

14bri20100717.jpg

第2神明〜加古川バイパスを使い帰宅しました。140Kmの走行でした

プラグの交換

前回13000Kmの定期点検の時にプラグ交換をしましたが、最近になって始動性がやや悪くなってきたので交換することにしました
現在の走行距離は25600Kmになりました
用意したのはNGKのBPR7ES×2本、自分で交換するのははじめてです
定期点検の時なら工賃無料なのでお願いするのですが....

01plug20100711.jpg

T型のプラグレンチを使って、後側は比較的簡単に、前側はやや苦労しましたがなんとか装着、最後にトルクレンチで20〜22N・mで締め付け完成です

02plug20100711.jpg


電極はややススが付着してますが、まあこんものかと

奈良方面へウロウロ

今日は午後から時間があったので高速道路を使って奈良方面へとウロウロしてみました
第2神明〜阪神高速神 戸線〜環状線〜東大阪線から第2阪奈道路へと向かいます。東大阪線までは比較的車がいますが、第2阪奈道路は空いています。終点は阪奈道路へと合流してい るようです。奈良公園と平城遷都1300年祭りとせんとくんの標識&案内だらけの奈良市内を抜け、名張、山添方面と走ります

01road20100708.jpg


標高が高く涼しい山道を抜けると布目ダムに到着です。しかし.....
湖岸道路は二輪車通行禁止で湖に近寄ることができません。目の前に湖の噴水みたいのが見えるのに.....

02road20100708.jpg


いろいろと細く寂しい道を走ったりしてなんとか湖に近づこうとするのにこの標識に行く手を阻まれてしまいます。結局今回は断念することにしました
というわけでダム湖ではなくダムを下流から

03road20100708.jpg

04dum20100708.jpg


針TRSで休憩して名阪国道〜西名阪〜阪神高速で帰路につきました。休日はバイクでにぎわう針TRSも今日は10台くらいしかバイクはいませんでした。そのかわりバスツアーの観光客(おばちゃんたち)で賑わっていました。280Kmの走行でした

播磨シーサイドロード〜岡山ブルーライン

今日は本来なら所属しているツーリングクラブの集まりの日ですが、天気がイマイチなのでちょっとウロウロしてみました。といっても天気予報とは裏腹に雲は多いものの比較的いい天気です

姫路バイパス〜太子竜野バイパス〜国道2号線を走り、揖保川を越えた所から左折して国道250号線(播磨シーサイドロード)へと抜けます
播磨灘を見渡す峠を過ぎると播磨シーサイドロードです。道の駅”みつ”がオープンしているのでまずは休憩です

01mitsu20100704.jpg


オープン当初は駐車場待ちの車で大渋滞していましたが今日は渋滞なく入ることができました。でもバイクの駐車スペースは満車です

02mitsu20100704.jpg

03mitsu20100704.jpg


海を見渡すことのできる景観が素晴らしく、また潮風が心地よい道の駅です。砂浜にも行くことができるし、またバーベキューもできます。ちなみに遊泳はできません

04mitsu20100704.jpg


通称「七曲り」と言われる播磨シーサイドラインを相生方面に走ります
比較的タイトなコーナーが連続しますが、眺望が素晴らしくお勧めのツーリングコースです

05muro20100704.jpg


まだ行ったことはありませんが、室津漁港を過ぎ左折したところの万葉岬からの眺めは素晴らしいようです

国道250号線を赤穂〜日生〜備前方面へと走ります
カキおこの”タマちゃん”を過ぎ、備前インターから岡山ブルーラインへと向かいます

10tama20100704.jpg

11blue20100704.jpg


岡山ブルーラインってずっと以前は岡山ブルーハイウェイっていう名称で有料だったのに.....
現在は無料になっています
道の駅”一本松”で休憩です
眺望が素晴らしい道の駅です

12ichi20100704.jpg

いろんなバイクが集まっていましたがハーレーに紛れて
真ん中の”ダイナ”?はなかなかカスタムされててピカピカでした

13ichi20100704.jpg


レストランに”食べるラー油”が売ってたのでお土産に買って帰路につきました
エビやじゃこなどが入って風味がよく極端に辛くないので食べやすくお奨めです。幸い雨にも遭わず160Kmの走行でした

14ra20100704.jpg