岡山県久米〜苫田ダム〜恩原高原〜用瀬までウロウロ

暑い日が続きちょっと涼しい所にと思い実家の近くまでウロウロしてみました。
播但道、福崎IC〜中国道、院庄ICまで走り、まずは
道の駅、久米の里で休憩です

01kume20120829.jpg

なぜか天気はイマイチ、雨がパラパラしてます
この道の駅、満足度ランキング1位みたいです

02kume20120829.jpg


ここには巨大なガンダムがあります

03gun20120829.jpg


よく見ると個人が作ったみたい
すっご〜〜〜い!

04gun20120829.jpg

国道179をちょっと走り、遅めのお墓参りに行ってきました。短い時間だったのに蚊に何カ所もやられてしまいました
さらに国道179を北上するとだんだんいい天気になってきました
途中、学生の頃にはまだなかった
苫田ダムを見学
作る、作らないで完成まで50年くらいかかったような気がします

05tomada20120829.jpg

ダム湖の奥津湖ではカヌーが.....

06tomada20120829.jpg

人形峠の手前を右折、夏には行ったことのない恩原高原に到着です
ここまでの道もバイパスが完成して大きく変わってました

07onbara20120829.jpg

冬にスキーにしか来たことがないのでかなり違和感満点です。夏はキャンプ場になってます

08onbara20120829.jpg

全然関係ないけど高校生か大学生の時、雪の日に恩原高原に行こうとして曲がりきれなくて兄が脱輪した現場
寒い中、車押したんだなあ〜
左が恩原高原、真っ直ぐが国道482方面です

09san20120829.jpg

国道482を用瀬方面へと走ります
佐治川ダムを過ぎ、山と川に囲まれた比較的整備された道を走ります

10saji20120829.jpg

気温は低めで快適、一部山の上の方は紅葉?しはじめています

11saji20120829.jpg

鳥取県の用瀬に到着、ここには流しびなの館があります

12hina20120829.jpg

13hina20120829.jpg

館の前の千代川は雛流しができるようになっています

14hina20120829.jpg

国道53〜鳥取道、智頭ICを走り、道の駅、あわくらんどで休憩です

15awa20120829.jpg

18時くらいですが梨狩りの観光客でいっぱいでした
作用JCT〜福崎IC〜播但道で帰ってきました
300Kmの走行でした


またまた午後から、牛窓までウロウロ

暑いので家でゴロゴロ、結局は15時くらいから出動です
食べるラー油を買いに道の駅を巡り、最終的には牛窓まで足を延ばし帰ってきました
まずは道の駅、みつで食べるラー油を
今日はたそがれコンサートが行われてました。ちなみに16時半からなので今は休憩?中です

01mitsu20100828.jpg


播磨灘〜相生湾へといつもの播磨シーサイドロードを走ります。今日は天気も良く相生湾は綺麗でした

02aioi20100828.jpg

赤穂〜備前〜岡山ブルーラインを走り、道の駅、一本松でまたまた食べるラー油を
そのままブルーラインを走り牛窓で休憩です

03ushi20100828.jpg

どこまで行くのかフェリーが.....

04ferry20100828.jpg

オリーブ園からの景色は綺麗でした
日本のエーゲ海って言われてるらしい

05ushi20100828.jpg

岡山ブルーライン〜備前〜山陽道で帰ってきました。200Kmの走行でした

徳島までちょっとウロウロ

またまた午後からあてもなくウロウロです
どこに行こうかと考えるもののいまひとつ浮かぶ所もなく行き当たりばったりって感じで出発です
まずは明石海峡大橋を渡り淡路SAで休憩
今日もバイクは数台のみです。見たことない変?なバイクが
なんだろう〜?????

01awaji20100821.jpg


淡路鳴門道を走り淡路島南PAで休憩した後、大鳴門橋を渡ります
今日は風が強く、橋の上ではフラフラ、所々に二輪車転倒注意の標識もあって恐る恐るの走行です
なんとか大鳴門橋を渡り鳴門IC〜国道11で徳島市内へ
徳島市内にはラーメン屋がたくさんありました

02tiku20100821.jpg

徳島市街はけっこう海の近くにあるようです
国道55を走り、小松島港で休憩

03komatsu20100821.jpg

時間があれば祖谷や高松方面にも行きたかったのですが、なにぶんいつものように出発時間が遅いので帰路につきました
淡路島南PAの上り線には屋上展望台があって大鳴門橋を望むことができます

04naru20100821.jpg


淡路SAに着いた頃にはもう夜に

05awaji20100821.jpg


暑い中、ややバテバテ、240Kmの走行でした。
今度は徳島ラーメン食べてみよ〜っと

舞鶴若狭道で小浜までウロウロ

午後から時間があったのでどうしようかと.....。といっても超暑いし特に行くあてもないし.....
とりあえずはあてもなくウロウロ、神戸淡路鳴門道:布施畑IC〜山陽道〜中国道〜吉川JCTから無料化された舞鶴若狭道を北上してみました。
途中、淡河PA、舞鶴PAで休憩。すごくいい天気です

01ougo20100817.jpg

02mai20100817.jpg

舞鶴PAは山の中?なのでこんな看板が

03mai20100817.jpg


綾部JCTを過ぎ対面2車線になるとともにだんだん涼しくなってきます。逆に長いトンネル内は排気ガスで視界が悪く蒸し風呂のような暑さです

ここから先は全くはじめて走る道でした
大飯高浜ICから海沿いをちょっと走り、
道の駅、シーサイド高浜で休憩です
04takahama20100817.jpg

海沿いにある景色の素晴らしい道の駅です
05takahama20100817.jpg

国道27を左折、青戸の大橋を渡り
大飯原子力発電所、エルパークおおい方面へと左折してみます。残念ながら17時を過ぎてるので見学はできませんが.....
近くにはキャンプ場や海水浴場がたくさんあります
06aoto20100817.jpg

景色もいいしキャンプにはいい場所のようです
07aoto20100817.jpg

小浜市街まではたくさんの海水浴場があって快適な道です。周山街道で京都までは約90Km、夜道で時間もかかりそうなので小浜西〜舞鶴道を走り帰ってきました
舞鶴道は敦賀まで延長される予定?もし敦賀まで開通したら行ったことのないヨーロッパ軒にソースカツ丼を食べに行ってみたいなあっと思うのでした
400Kmの走行でした

三田、青野ダムまでウロウロ

15時頃から三田にある青野ダムに行ってみました。山陽道で神戸北まで、そこから六甲北有料道路を走り、三田のウッディータウンを抜けると間もなく到着です。ダム周辺はややヒンヤリとして気持ちいい気温です
01aono20100812.jpg
02aono20100812.jpg

ちょっと周囲を散策して近所にあるカフェ&ギャラリー:うわのそらでお茶して帰ってきました。雰囲気の良さと、カレーのいい匂いがなんとも.....。それと前のおっちゃんが食べてたマンゴーかき氷が美味しそう、今度行ったら食べてみようと思ってます
03uwa20100812.jpg

三木〜小野を抜け、夕立にビクビクしながら帰ってきました。130Kmの走行でした

道の駅 一本松までウロウロ

午後から時間があったので道の駅、一本松までウロウロしてみました
スロットルボスを装着したのでその調整も兼ねて、神戸淡路鳴門道:布施畑IC〜山陽道:備前IC〜岡山ブルーラインを走ります
途中、片上大橋から
01blue20100807.jpg

02blue20100807.jpg

着いた時間が夕方だったのでいつもは賑わってる道の駅、一本松ですが、バイクはわずかに5台だけでした
帰りは鶴海ICから片上湾沿いを県道39〜国道250と走り、赤穂から山陽道で帰って来ました。240Kmの走行でした
03kata20100807.jpg

近所のダムにウロウロのはずが.....、ザーザー(;ω;)

15時くらいから近所の権現ダムに行ってみました。距離にして約10Kmくらい、あっという間に到着です

01dum20100808.jpg

なんかコンクリートの塊ではなく石を積み上げたような感じです

湖の景色は大体どこのダムも同じような感じです

02dum20100808.jpg

03dum20100808.jpg

どこに行くあてもないのでそのまま北上、県道79〜県道24を走ります。途中、糀屋ダムを通過したので。権現ダムと同じような構造だあ
ちなみにダム湖・翠明湖の写真はありません

04kojiya20100808.jpg

セントラルサーキットを横目にさらに加美町方面へと走ります。
こんな所にサーキットがあるって最近まで知りませんでした

05central20100808.jpg


加美にはイタリアンジェラートのお店、ふれっしゅ あぐり館があるみたいなのでちょっと休憩です

06agri20100808.jpg

注文したのはさくらんぼのジェラート。コーンからはみ出してて、おまけにすぐに溶けてくるので手はべちゃべちゃです
おいしかった〜〜〜

07agri20100808.jpg

道の駅:R427かみを過ぎ、これからどうやって帰ろうかと....
国道429はあまりに道路状態が悪いので、北近畿豊岡道〜和田山〜播但道経由か春日和田山道路〜舞鶴道方面に行くか。どちらも走ったことがない道です。結局、和田山方面は有料みたいなので舞鶴道方面へと行くことにしました

田舎の開けた道、なんで無料なんだろうって感じです。
氷上ICを過ぎた辺りから気温が下がった感じになり徐々に路面が濡れてきました。夕立の予感もあったけどそのまま春日ICから舞鶴道へ。すると西紀SAの手前で土砂降りの大雨に遭遇、数分の間にずぶ濡れになってしまいました
すぐに止みそうだったのでそのまま中国道〜山陽道:三木小野から帰ってきました。今日も三田西IC、赤松PA以東は大渋滞でした

ドラッグスターは今まで水洗いをしたことがないので雨に濡れると黒いしみ?、ドロドロになっています。がんばって綺麗にしてみました
遠出しなかったらよかったと思う反面、未知の道路に遭遇でちょっと満足?でした
180Kmの走行でした

Kuryakynスロットルボスの装着

高速走行でずっとスロットルを維持してると右手が疲れるのでスロットルアシストを装着することにしました。今装着しているグリップはKuryakynのISO-Grip(6235)です

01grip20100806.jpg

いろいろなスロットルアシストがありますが、幸いにもこのグリップに装着可能なKuryakynのISO-Throttle BOSS(6250)があるのでそれを注文です。
アメリカオーダーするみたいなので7月19日に注文して到着は8月6日でした。値段はやっぱりちょっと高めです

02assi20100806.jpg

装着は極めて簡単。輸入品なのでインチヘキサゴンレンチで4本のスクリューを外し、間に挿みます。あとは実際に走行して微調整です

03assi20100806.jpg

04assi20100806.jpg


走行してみるとかなり楽です。今まで右手がだるくなって、時々しびれる感じもありましたが、それが全くなくなりました