徳島、祖谷かずら橋〜大歩危・小歩危へ

子供の頃、テレビでよく祖谷のかずら橋のコマーシャルをしてました
というわけで祖谷かずら橋〜大歩危・小歩危へと行ってみました
垂水JCT〜明石海峡大橋を渡り淡路SAのミスタードーナツで朝食です
今日はなかなかのいい天気です

01awaji20100925.jpg

淡路道を走りますがすごい風です。鳴門橋はもっと強風に違いありません
幸いにも通行止めにはなりませんでしたが予想通り恐ろしいほどの強風でフラフラの走行でした。2度と走りたくありません
鳴門を抜け高松道へと走り板野ICで降り昼食です
徳島ラーメンの王王軒を予定してましたが予想通り行列になっているので、すぐ近所のラーメン”いわた”でバラ肉入り+生卵トッピングを戴きました
はじめての徳島ラーメン、かなり濃いめの味でした

02iwata20100925.jpg

徳島道、藍住ICから西へと向かいますが空は曇天、そのうち雨がパラパラ降ってきました。本降りにはならないものの降ったり止んだりです
吉野川SAで休憩

03yoshi20100925.jpg

04yoshi20100925.jpg

05yoshi20100925.jpg


広くて景色の素晴らしいSAでした

井川池田IC〜国道32〜祖谷口から1車線の細い細い道を祖谷渓へと走ります。パラパラしてた雨も止んで絶景が広がります

06iya20100925.jpg

川の流れは緩くて緑〜青色をしていてすごく透き通っていました

07iya20100925.jpg

08iya20100925.jpg


どんどん走るとそれほど上っていないはずなのにすごいことに...
はるか下に祖谷川が見えます

09iya20100925.jpg

10iya20100925.jpg

途中の断崖絶壁には祖谷温泉がありました

11iyaon20100925.jpg

ものすごく細い道を約15Kmくらい走り祖谷かずら橋に到着です

12kazu20100925.jpg

13kazu20100925.jpg


一方通行でおまけに渡るのにお金が要るとは.....

14kazu20100925.jpg

500円払いました

15kazu20100925.jpg

16kazu20100925.jpg

昔テレビで見た時はもうちょっと長い橋だったような気がしたんだけどなあ。奥祖谷にもかずら橋があるみたいなのでそっちだったのかも

近くにあるびわの滝へ

16biwa20100925.jpg

気温は18℃、肌寒い中、祖谷口方面へと向かいます

16nishi20100925.jpg

吉野川沿い、大歩危〜小歩危を走ります。途中ラフティングをやってるようです。ちょっと寒いかも

17obo20100925.jpg

18obo20100925.jpg

19obo20100925.jpg

国道32号を高松港まで走りフェリーで瀬戸内海を渡ります
すっかり夜になってしまいました
お客さんがまばらなので、宇高国道フェリーで乗船券を買いましたが、隣の四国フェリーの便にその乗船券で乗って下さいと言われました
以前と比べてかなり便数を減らしてるみたいです

20taka20100925.jpg

21taka20100925.jpg


宇野港から児島湾沿いを東岡山まで走り、国道2〜岡山ブルーライン〜備前IC〜龍野西IC〜姫路バイパスと帰ってきました
肌寒く、降雨もありましたが素晴らしい景色でした
460Kmの走行でした


琵琶湖をぐるっと・・・

今日はクラブツーリングで琵琶湖を周遊してきました。
いつもは午後からトロトロ出動することが多いのですが、今日は超早起きです
昼間は暑そうだし、朝と夕方は涼しそうだし・・・
というわけで重ね着+メッシュジャケットで出動です
まずは名神高速、桂川PAに到着

01katsu20100919.jpg

京都東IC〜湖西道路へと走り集合場所の道の駅、琵琶湖大橋米プラザに向かいますが早くも渋滞です。なんとか到着
その後も何度となく渋滞に遭いながら目的地をクリアーしていきます

02biwako20100919.jpg

道の駅、しんあさひ風車村に到着

03asahi20100919.jpg

04asahi20100919.jpg

05asahi20100919.jpg


奥琵琶湖パークウェイへと右折してつづら尾崎展望台へ

06oku20100919.jpg

07oku20100919.jpg


昼食は 水の駅、塩津海道あぢかまの里へやってきました
幹事さんがちゃんと2階の座席を予約してくれていたので至れり尽くせりです
ソースカツ丼を戴きました

08aji20100919.jpg

お腹も膨れ、徐々に気温も上がり、道は渋滞・・・。握力もないし
道の駅、近江母の郷→ファミリーマートで休憩です

09michi20100919.jpg

10fami20100919.jpg


湖沿いを走っていくと雨がポツポツと
そんなに強い雨ではありませんが・・・
守山市内の渋滞にはうんざりしましたがなんとか道の駅、草津に到着、解散です

11kusa20100919.jpg

帰りは瀬田川沿い、夕照の道〜京滋バイパス、石山IC〜名神〜中国〜山陽道から帰ってきました。450Kmの走行でした
渋滞あり、降雨あり、ちょっと暑さありでしたが、総勢32台?でのツーリングは迫力満点でした

ヘッドライト、マルチリフレクターに交換

ドラッグスター1100、納車時にHIDに換装していますがヘッドライトは全く明るくありません。夜間走行はつらいものがあります
原因は反射板かレンズのどちらか。HIDの影響で反射板に曇りがあったので先日交換してみましたが、ほとんど明るさに改善がありませんでした
というわけでレンズ交換(今の主流はマルチリフレクターなので)にチャレンジすることにしました
しかし.....、ドラッグスター1100のヘッドライトに装着できるマルチリフレクターはありません。ドラッグスター1100クラシックならあるんですが
仕方がないのでヘッドライト全体をクラシックの物に交換することにしました。
購入しやすいのでマルチリフレクターはPIAAのML20にしました

01piaa20100911.jpg

現在のヘッドライトはレンズカットで配光をしています

02head20100911.jpg

まずは取り外しを

03head20100911.jpg

新しいヘッドライトを装着するためのステーですが、取り付け穴のピッチが違うのでそのままでは装着できません
一応部品注文前に調べたんだけどな〜
仕方がないのでドリルとヤスリで加工します

04stay20100911.jpg

なんとかステーが装着できました

05stay20100911.jpg

オークションで落札していたヘッドライトのボディーを取り付けて.....

06body20100911.jpg

完成しました

07hid20100911.jpg

マルチリフレクターのヘッドライトユニットの組み付けにはかなり苦労しましたが、なんとか装着できました。
ハロゲンバルブにするかHIDのままにするか悩みましたがHIDにしてみました。
光軸調整が大事なのですがマニュアル通りにはいかないので、走行を重ね納得いく状態まで徐々に調節していく予定です
明るく、照射範囲が広がったので満足しています。HIDにしたので反射板がどれくらい使えるかが心配ですが

周山街道、ウッディ京北までウロウロ

昼から京都まで出動です
阪神高速神戸線〜名神高速、大山崎JCT〜国道171〜国道9〜国道162を走ります
バイクでは初めて走る懐かしい道です
気温は36℃、アスファルトからの熱が尋常ではありません
景色がいいのですが走るのに必死で写真はありません
川床のある高雄を過ぎ、栗尾峠からの景色も絶景でしたが.....
というわけで何故かこんな写真だけ

01syu20100904.jpg

とりあえずウッディ京北で休憩です

02wood20100904.jpg

03wood20100904.jpg

これからどうするか考えましたが.....
このまま走り続けるとまた帰宅が遅くなってしまうのでUターンして帰路につきました
今度は早朝からのんびりと出かけるつもりです。300Kmの走行でした