3級アマチュア無線受験に大阪まで

昨年11月に4級アマチュア無線を受けました
やっと運用可能な状態になったところですが、今日は3級の受験に行ってきました

01test20110116.jpg

4級は”第4級ハム教室 これ1冊で必ず合格”で勉強しました
今回はCQ出版の”第3級ハム国試 要点マスター”を使ってみました

02book20110116.jpg

すごい寒波で雪がチラチラしています
試験会場は4級の時と同じ扇町にある関西テレビ電気専門学校

03kansai20110116.jpg

11時から70分間の試験でした
テキストの過去問とほぼ同じなのでマークミスがなければ大丈夫です

04test20110116.jpg

滋賀県の大雪の影響で帰りの電車は大幅に遅れてました。
自宅の最寄り駅に普段は新快速は停車しませんが、たまたま最寄り駅止まりに変更になっていたので乗り換えなく帰宅できました
帰りの車窓からの明石海峡大橋

05akashi20110116.jpg

発表は今月末にあります


無線局免許状、やっと到着

昨年の11月14日に第4級アマチュア無線技士試験を受けて合格発表は11月24日付けでした
インターネットで無線局申請を行いましたが、その準備にユーザーIDとパスワードが必要だったので、最終的に申請したのは今年の1月1日になってしまいました。
1月12日付けでやっと無線局免許状が到着しました

01musen20110114.jpg

小さな免許証票が同封されています
これは無線機本体に貼るようです

02musen20110114.jpg

第4級アマチュア無線技士に合格してやっと運用可能になったところですが、勉強していたら興味が湧いてきたので明後日には第3級の受験予定です
ちなみに3級に合格すれば十分過ぎるので、もちろん1級や2級の受験予定はありません

工具のいろいろ

メンテナンスに伴い少しずつ工具が増えています
今回、取り回しのしにくい狭い所での作業のため1/4DR(6.3mm)サイズの工具セットをオークションで購入しました

01sig20110113.jpg

通常のツールケースの約1/4程度のミニミニサイズですが、必要な工具はほぼ揃っています
ラチェットハンドル、小さくてかわいいぞ〜

02sig20110113.jpg

04sig20110113.jpg

03sig20110113.jpg

主なメンテナンスは3/8DR(9.5mm)サイズの工具を使っています
ツールケースは新春売り出しで買いました。値段が安いのでメーカー製のように高級感はありませんが実用十分です

04astro20110113.jpg

いろんな工具メーカーがありますが値段の割にメッキが美しいSIGNETのソケットを使用しています
通常のソケット 8〜19、21、22、24mm、ディープソケットは8、10〜19mm

05sig20110113.jpg

06sig20110113.jpg


ヘキサゴンビット 3〜8、10mm

07hex20110113.jpg

ジョイントセット

08join20110113.jpg

ラチェットハンドル。上は送り角度が5度なので狭い場所での細かい作業に便利です

09hand20110113.jpg

トルクレンチ。上が6〜30Nm、下が21〜105Nmまで設定可能です

10tor20110113.jpg

10×12mmのメガネレンチとスイベルギアレンチ
ギアレンチも狭い場所で重宝しています

11wren20110113.jpg

コンビネーションレンチ 8、10、12、13、14、17mm

12combi20110113.jpg

ミリ&インチサイズの六角レンチ

13wren20110113.jpg

最初はわずかな工具しかありませんでしたが、メンテナンスにつれていろんな工具が増えていきました。ほとんどはオークションで購入しています
こんなに必要になるとは思いませんでしたが、最初から工具セットを購入した方がよかったような.....

2011ツーリングクラブ新年会:梅田にて

ツーリングクラブに入会して初めての新年会、というよりツーリング以外での集まりは初めてでした
梅田に到着、久しぶりに見る阪急百貨店(手前の背の低いやつ)、綺麗になってました

01hank20100109.jpg

会場は丸ビル1階にあるバイキングレストラン”カラット”でした

02maru20100109.jpg

参加者は22〜23人?、個室にて宴会の始まりです

03bai20100109.jpg

バイキング形式だとすぐに満腹になってしまいます。ビールの飲み過ぎ?
料理は美味しかったです

04din20100109.jpg

05din20100109.jpg

06din20100109.jpg


3時間の個室貸し切りなのでかなりゆったりとできました
100円ジャンケンゲーム×2がありましたが、2回とも負けてしまいました

07jyan20100109.jpg

21時に一次会は終了、二次会はお初天神の"ジャンカラ"に出動です
まずは”かんぱ〜い”
ちなみに右の一番手前が幹事さん
段取りよく&超ノリノリで楽しませて頂きました

08kara20100109.jpg

順番に歌っていきますが、10才年上のcho****さん、THE YELLOW MONKEY(イエモン)熱唱に感動してしまいました。すっげ〜〜〜

09kara20100109.jpg

のんびりと食事、お酒を戴きながらクラブのメンバーの方々とゆっくりお話ができて非常に楽しかったです。カラオケもみなさんノリノリでした
帰宅は1時過ぎになってしまいました

2011新春初乗り

昼まで寝てたのでいつものように午後からの出動です
時刻は14時過ぎ、行くあてもないのでとりあえずは播磨シーサイドロードを走ってみます

01hari20110108.jpg

いつもの道の駅”みつ”。バイク駐車場はガラガラ、珍しくバイクは1台だけでした

02mitsu20110108.jpg

初めて牡蠣を買いました
殻なしでお鍋に入れても全然縮まずプリプリで美味しかった〜
みんなであっという間に食べてしまいました。もうちょっと買ってもよかったかも

04oy20110108.jpg

相生まで走って帰ってきました。90Kmの走行でした
年末年始にエンジンオイル、ブレーキフルード交換しましたが特に問題ないようです。フロントブレーキは明らかに握った感じが変わりました
交換してよかった〜

03mitsu20110108.jpg

ブレーキフルード交換:後編

前輪のブレーキフルード交換後の試運転は特に問題ありませんでした
ブリードスクリューからのオイル滲みも止まったようです

後輪のブレーキフルード交換がまだなので新年早々交換してみました
カバーを取り外したタンク

01brake20110101.jpg

またまたスペースが少なく、メガネレンチの操作がしにくい場所にブリードスクリューがあります
前輪と同じようにブリードスクリューに耐油チューブを取り付け、ブレーキを踏んだ状態でスクリューを緩め、フルードが排出されたら締め、ブレーキを離します。これを何回もくり返して終了です

02brake20110101.jpg

今のところはブリードスクリューからのオイル滲みもないようです。試運転は後日になりそうです