鳥取砂丘、混みすぎ、暑すぎ

ツーリングクラブの皆さんと鳥取砂丘に行ってきました
国道372号を走り集合場所の道の駅:丹波おばあちゃんの里に向かいます
途中、かなりの霧がかかってました

01r20120916.jpg

国道175号を走り

02r20120916.jpg


集合場所に到着。全部で25台くらいかな~???

03kasuga20120916.jpg


北近畿豊岡道~国道9号を走ります
道の駅:ハチ北で休憩

04hachi20120916.jpg

暑い中、トロトロ走る車にぐったりしながら、なんとか鳥取砂丘に到着するも......
人が溢れてました

05suna20120916.jpg


当初、鯛喜さんってお店で昼食予定でしたが、混み過ぎて無理なので、別のお店に行くことになりました。とりあえずは.....

06soft20120916.jpg

体を少し冷却してから砂丘をちょっとだけ散策

07suna20120916.jpg


決して海に近づこうと欲を出してはいけません!

08suna20120916.jpg

09suna20120916.jpg

鳥取市街へと向かい昼食場所を探しますが、途中から雨が降ってきたのでストップ!

10rain20120916.jpg


程なく昼食場所が見つかりました。いつもありがとうございます

11lunch20120916.jpg

満腹になったところで、国道29号を走ります

12going20120916.jpg


若桜鉄道、隼駅に到着

13hayabusa20120916.jpg


ちょうど列車がやってきたので”赤鬼さん?”を

14hayabusa20120916.jpg


戸倉峠をがんばって走り、道の駅:はがで休憩

15haga20120916.jpg


道の駅:山崎で解散になりました

16yamazaki20120916.jpg


暑さあり、降雨あり、トロトロ車あり、なかなかつらい走りでしたが、皆さんと一緒で楽しいツーリングでした
340Kmの走行でした


初めての小豆島

職場のメンバーで小豆島に行ってきました
姫路港からフェリー、天候はやや曇天です

01himeji20120909.jpg

4台で出発

02himeji20120909.jpg


姫路を9:45に出発

03ferry20120909.jpg

04ferry20120909.jpg

1時間40分で小豆島:福田港に到着です。ちょっと疲れました

05fukuda20120909.jpg


お昼前に到着なので昼ごはんにしました
後輩が元バスガイドのお母さんに電話で聞いてみたところ、ここがお薦めとのこと
美奈登って書いてあります

06linch20120909.jpg


中に入ってみると開店休業中、定食メニューもなかったんですが.....
でも、こんなんが注文可能でした
結構、美味しく戴き、満腹になりました

07lunch20120909.jpg


国道436号を走ります。車が少なくて走り易いですね〜

08run20120909.jpg


マルキン忠勇に到着

09kin20120909.jpg


辺りには醤油のにおいが立ちこめてます

10kin20120909.jpg


入場料を払って、中を見学します。お土産に小さな醤油瓶をくれました

11kin20120909.jpg

12kin20120909.jpg


キャラメル?のような味の醤油ソフトを戴き休憩

13soft20120909.jpg

国道436号を土庄方面へと走り、天使の散歩道(Angel Road)に到着

14angel20120909.jpg


ロマンティックなスポットのようですが、既婚の男4人には全く関係ありません

15angel20120909.jpg


干潮時刻ではなく、砂浜は途中までしか渡れないので上から眺めます

16angel20120909.jpg

17angel20120909.jpg


ちょっと走って、”山岳霊場”笠ヶ滝寺に到着。途中の道が険し過ぎです

18kasa20120909.jpg


険しく、鎖を頼って岩を登りますが、14時過ぎると上には登れないみたいですね〜

19kasa20120909.jpg


小豆島スカイラインから寒霞渓に向かいます
途中、夜景スポットで休憩

20kanka20120909.jpg


ちょっと、雲行きは怪しいですね〜

21kanka20120909.jpg


気温25℃、寒霞渓に到着。涼しかったですよ

22kanka20120909.jpg

観光客は少なく、ロープウェーも人があまり居ませんでした

23kanka20120909.jpg


寒霞渓道路を下り、道の駅:小豆島オリーブ公園で休憩
ちょっと雨がパラパラ降ってきました

24olive20120909.jpg


急いで福田港へ向かい、17時15分発のフェリーで帰ってきました

25fukuda20120909.jpg


楽しい道の連続でしたが、1時間40分のフェリーにちょっと疲れました
120Kmの走行でした

熊野古道、豪雨に遭遇

ツーリングクラブの”集い”で道の駅:熊野古道中辺路に行ってきました
一人では寂しいので、阪和道:紀ノ川SAで急遽合流させて頂きました

01kino20120902.jpg

5人で出発、途中印南SAで休憩
曇が多めで日射しが強くないので暑くなくてよかったんですが.....

02inami20120902.jpg

南紀田辺IC〜国道311号を走り、目的地に到着

03naka20120902.jpg

11時ちょっと過ぎに到着したので、先発隊の方々は出発した後でした

04naka20120902.jpg

05naka20120902.jpg


すぐ近くの”ちかつゆ”で昼食

もうすでに雲行きは怪しいのですが.....

06tika20120902.jpg

熊野牛の他人丼をいただきました

07tika20120902.jpg

その後、皆さんと別れて瀞峡方面へと熊野川沿いの国道168号を走ります

08doro20120902.jpg

この辺りの水の色はもうブルーでした

09doro20120902.jpg 

国道169号へ左折した途端に大粒の雨が.....
急遽、レインコートを着込んだものの、あまりの雨に瀞峡は断念してUターン
雨宿りを兼ねて、和歌山ラーメンをいただきました

10ra20120902.jpg

その後も降ったり止んだりの豪雨が続き、阪和道:吉備湯浅PAでやっと晴れてきました

11yuasa20120902.jpg

午後から雨とわかってはいたのですが、突然の豪雨でちょっと疲れてしまいました
560Kmの走行でした
またリベンジに行ってきま〜す


おまけ
紀ノ川SAに止まったところ、アンテナの先が......

12ante20120902.jpg

帰ってみると抜けたのではなく、途中で折れてしまったようです
ナンバープレートに固定してるので、かなり揺れるからのようです。固定を少し変更して、アンテナもとりあえずは修理完了しました