今シーズン初のカキオコ

日生のタマちゃんにカキオコを食べに行ってきました
集合は姫路バイパス:別所SA、家から約10分の距離です

01besho20121125.jpg


計13台でタマちゃんに向かいます。開店前ですがけっこうな人数が待ってました

02tama20121125.jpg


注文したのはいつものカキオコの丞。今回は比較的待ち時間が短く着席できました

03tama20121125.jpg

04tama20121125.jpg


美味しく戴いた後は、トイレ休憩も兼ねて備前海の駅へ

05bizen20121125.jpg


タマちゃんの待ち時間が思いのほか短かったので、ちょっとブラブラ走ります
到着したのは来たことのない八塔川ダム。こんな所があるとは全然知りませんでした

06hatto20121125.jpg
07hatto20121125.jpg
08hatto20121125.jpg

 
辺りはすっかり紅葉していました

09hatto20121125.jpg


上郡~国道2号~姫路バイパス:姫路SAで解散となりました

10himeji20121125.jpg

カキオコ、美味しかった~。また行ってみたいです。170Kmの走行でした


おまけ1
430MHzの受信不良だった無線機、修理に預けたのが23日夕、修理完了したのが24日昼
どうやらメーカー修理ではなく、預けたショップ(姫路東の
有楽庁というショップ)で修理してくれたようです
交換したのは矢印の小さな部品(セラミックフィルター)、修理代5600円でした⇒高いよ!
今日のツーリングでは問題なく運用できました
ショップの人が言うには振動が一番ダメとのことでした

11musen20121125.jpg


おまけ2
昨日、高知県でオイル警告ランプが点灯、モトラッドのない所で心配だったので、仕方なくホームセンターで買ったオイルを補給(700mlくらい)しました
気になるのでツーリングの帰りにモトラッド神戸にオイル交換に行って帰ってきました
オイル減りすぎ~


鍋焼きラーメン、超大満足

寒い時期には暖かい場所に.....、ということで思い切って高知県に行ってきました
またまた7時半と遅めの出発、神戸淡路鳴門道を走り、まずは最初の休憩、淡路島南PA。持参したパンで朝食です

01awajiminami20121124.jpg


珍しく?少し風の弱い大鳴門橋を渡り、四国に突入、徳島道~高知道へと走ります。徳島道、早く片側2車線にして~
第2の休憩は南国SA
早々にお土産を買ったりして

02nangoku20121124.jpg


休憩してるとK1600GTL、R1200RT×2、CBR1100XXの一団が乱入

03nangoku20121124.jpg


高知道を須崎中央ICまで走り、須崎駅前にある”駅前食堂”で昼食です
ここで問題発生!!!⇒昼食のあ・と・で

04ekimae20121124.jpg


もちろん、有名なのは鍋焼きラーメン

05ekimae20121124.jpg


店内には大塚シリーズの昔懐かしいプレートが貼ってありました

06ekimae20121124.jpg


注文したのは鍋焼き大セット、美味しさ満点、超大満足でした

07nabe20121124.jpg


駅前食堂に到着前にガソリンの警告は点滅していたんですが、さらにオイルの警告が点灯、昼食後に見てみるとオイル不足になってました
高知のBMWディーラーを検索したところ、なっ、なんと四国には高松と松山にしかディーラーがありません
とりあえずはこちらのホームセンターで一番高い?2輪車4サイクルエンジンオイルを購入

08homecenter20121124.jpg


オイルを購入、700mlくらい補充しました
こんなんで大丈夫かな.......


もうひとつの目的は、海の奇麗な宿毛に行くこと
国道56号をひたすら走ります。気温は20℃、暑いくらいでした

09R20121124.jpg

10R20121124.jpg

11R20121124.jpg  


お遍路さんもちらほら

12R20121124.jpg


なんとか、宿毛に到着。道の駅:すくもで休憩です

13sukumo20121124.jpg

14sukumo20121124.jpg


何もないちょっと寂しい田舎の道の駅でした

15sukumo20121124.jpg

16sukumo20121124.jpg
17sukumo20121124.jpg


帰りは元来た国道56号〜高知道〜高松道〜瀬戸中央道を走ります
瀬戸大橋は強風で怖い、怖い!
途中、真っ暗な与島で休憩

18yosima20121124.jpg


再び強風の瀬戸大橋、横風に煽られながら、なんとか山陽道に合流
岡山IC付近で2台の横転事故(1台は完全に180°回転)渋滞がありましたが、なんとか帰って来ました
810Kmの走行でした
調子にのって走りすぎた~。ということで、翌日のカキオコツーに続くのでした.......

公式ツーリング:鈴鹿へ

クラブツーリングで鈴鹿方面へと行ってきました
集合は名阪国道:大内SA(上野ドライブイン)、この時点ですでに160Kmの走行です

01ouchi20121118.jpg


早起きしようと思いつつダラダラと寝坊、出発時間の10分程前に到着
ほとんどの方が到着されていました

02ouchi20121118.jpg


名阪国道:中瀬IC~国道163号を走り、昼食は
うなぎの新玉亭

03sin20121118.jpg


メニューはこちら。普通、中盛はあっても大盛はありません

04sin20121118.jpg


普通では少なそうのでテーブルの4人全員が中丼の中盛を注文したところ.....

05sin20121118.jpg

06sin20121118.jpg

 07sin20121118.jpg


がんばって食べて、食べて、食べて......
完食したように見せかけて、4人全員が途中でギブアップ、とりあえず蓋しときました

08sin20121118.jpg


超満腹になったところで出発

09sin20121118.jpg


中勢バイパス~鈴鹿方面へと向かいます

10suzuka20121118.jpg


天気が悪く、トロトロと超遅い車にイライラ、ほどよく雨に濡れた落ち葉にビクビクしながら鈴鹿スカイラインを抜け、青土ダムに到着
緊張した~

11dam20121118.jpg

12dam20121118.jpg

 
道の駅:あいの土山で解散となりました

13ai20121118.jpg


460Kmの走行でした。少し雨に遭遇しましたが、超満腹、楽しいツーリングでした


おまけ
無線機を換装してから受信感度が低下してうまく聞き取ることができなくなってしまいました
特定の人の通話は比較的安定して受信できますが、特定の人の通話は途切れて聞き取りにくかったり、スケルチレベルを最低にしていても受信できていない通話があるようです
アンテナなのかアンテナケーブルなのか無線機本体の問題なのか?

14musen20121118.jpg

15musen20121118.jpg


近所の無線ショップで少し調べて頂きましたが、アンテナの可能性が高いと言われました
しかし、無線機本体(FTM-10S)の受信不良の報告も多いらしく本体をお預かりさせて下さいと言われました
調べて見ると確かに同じような症状が⇒
こちらのブログ


本体の故障の可能性は全く予想してなかったのでちょっとびっくりしました
ショップに相談してみるもんですね~

朝寝坊、起きれんかった~

早起きして出動のつもりが、ついつい睡魔に負けてしまいました
起床したのは10時前、とりあえずは山陽道~中国道~名神~北陸道を走ります
木之本ICから国道303号へ

01R20121110.jpg


紅葉のいい季節ですね~

02mimiji20121110.jpg

03momiji20121110.jpg

04momiji20121110.jpg

 05momiji20121110.jpg

 06momiji20121110.jpg

 07momiji20121110.jpg


横山ダムを右折、揖斐川町方面へ走り、県道40号へ左折します

08r20121110.jpg


信号がほとんどなく、低速車以外の障害物はない快走路です

09r20121110.jpg

県道255号へ左折、北上します

10r25520121110.jpg


国道157号へ合流した後、国道418号へと走ります

11R20121110.jpg


国道256号へ左折しさらに北上

12R25620121110.jpg

13R25620121110.jpg

14R25620121110.jpg  

 
国道156号~せせらぎ街道を走り、道の駅:めいほうに到着
この時点で16時になってしまいました

15meiho20121110.jpg


かなり遅い昼食はこちらで

16meiho20121110.jpg


チャーシュー麺+半チャーハンを頂きました
塩味が効いて、美味しかった~

17meiho20121110.jpg


本来なら飛騨高山方面へと走る予定でしたが、日も暮れそうなので帰路につきました
睡魔と闘いながら古城山PA、養老SA、吹田SAとマメに休憩しながら帰ってきました
やっぱり早起きしないとダメですね~
670Kmの走行でした

尾道〜岩国〜広島〜呉ツーリング:2日目

1日目、満腹になった後、爆睡
当初の予定はホテル8:00出発でしたが、予定変更で9:00前後の出発になりました
チェックアウト後は散歩がてら平和記念公園~原爆ドームへ

01peace20121104.jpg

02dorm20121104.jpg


途中、広島バスセンターでにしき堂のもみじ饅頭をお土産に買い、ホテルを出発です

03hotel20121104.jpg

04hotel20121104.jpg


広島市内~呉まで海沿いをまったりと走ります
到着したのは大和ミュージアム

05yamato20121104.jpg

ここに来たのは2回目ですが、今回は時間に余裕があるのでのんびり見学します

06yamato20121104.jpg

戦艦大和を見たり、零戦を見たり

07yamato20121104.jpg

08yamato20121104.jpg

09zero20121104.jpg

10zero20121104.jpg


まったりと見学した後は向かいのてつのくじら館へ

11tetu20121104.jpg

巨大な潜水艦を見学

12tetu20121104.jpg

昼食は大和ミュージアム横の”ビーコン”で士官の海軍カレー(大盛り)を戴きました。大盛りのカレーにとろとろの牛タンが載ってました

13curry20121104.jpg

ここから国道31号を走り、途中アドベマイスターさんと、山陽道:広島東ICでQooさんとお別れ、最初の4人で帰路につきました
福山SA、龍野西SAで休憩、山陽姫路西ICまであと少しという所の龍野IC手前で事故渋滞
左手はクラッチ操作で限界、プルプル、クラッチはちょっと焼けた匂い、おまけに疲れてエンスト1回、なんとかがんばって帰ってきました
御一緒頂いた皆様ありがとうございました。またよろしくお願いしま~す


初めてお会いしたアドベマイスターさん、大好きな栗のお土産ありがとうございました

14kuri20121104.jpg
 

680Kmの走行でした

尾道〜岩国〜広島〜呉ツーリング:1日目

R1200GS慣らしツーリングということで、11月3日〜4日にshumidderさん(⇒ブログはこちら)の企画で広島方面へ行ってきました
山陽道:権現湖PAに8:30ギリギリに到着したものの、まだ誰も到着してませんでした

01gon20121103.jpg

10分遅れ?くらいで皆さん到着。まずはとってもお世話になったshumidderさん

02shumi20121103.jpg

免許の点数が危ういので、縁起をかついでCBR1000ではなくNSR250で登場のnyankoさん

03nyan20121103.jpg

遅刻の原因?になったななかげさん

04nana20121103.jpg

タイムスケジュールがなかなかタイトなので、休憩もそこそこに4台で広島方面へと出発
10:00前には吉備SAに到着

05kibi20121103.jpg

予定通りに尾道に到着

06syuka20121103.jpg

朱華園、長蛇の列でした〜

07syuka20121103.jpg

08syuka20121103.jpg

待つこと30〜40分、美味しくラーメン&餃子を戴きました。平たい麺とあっさりスープに背脂が浮いて美味しかったです

09syuka20121103.jpg

お土産を買った後、岩国ICに向けて出発
なんか変な指?が写ってますが.....。だ〜れだ?

10iwa20121103.jpg

ここで黄色のGSAに乗っているアドベマイスターさんと合流(⇒ブログはこちら
初対面なので”はじめまして”とご挨拶を

11adv20121103.jpg

右のパニアケースには

12pan20121103.jpg

左のパニアケースには

13pan20121103.jpg

5台で岩国ICを出発

14iwa20121103.jpg

次の目的地は錦帯橋

15kin20121103.jpg

ここで、福岡からQooさんが合流

16qoo20121103.jpg

6人でウダウダ、楽しく観光です

17kin20121103.jpg

さて、この後は....
まだまだ、観光は続きます。なんといっても過密観光スケジュールですから
渋滞した国道2号を走り宮島口に到着

17miya20121103.jpg

18miya20121103.jpg

19miya20121103.jpg

20miya20121103.jpg

21miya20121103.jpg

あっという間に宮島桟橋に到着

22miyasan20121103.jpg


すぐに美味しそうな焼き牡蠣のにおいに誘惑される一行
プリプリでめっちゃ美味しかったですよ〜

23kaki20121103.jpg

ブラブラと散策
宮島と言えばシャモジ⇒超でかい!

24syamo20121103.jpg

すっかり日も暮れてきました

25sunset20121103.jpg


夕暮れの宮島をあとに、広島市内に到着
夕食は広島焼きのお店”八昌”へ行きました
ちょっと怪しげな一角にありますね〜

26hati20121103.jpg


尾道ラーメン以上の長蛇の列、粉もんで回転も悪いのか、1時間ちょっと待ちました
幸い、店の奥の座敷に6人で座ることができ登場したのがこれ!

27hati20121103.jpg

28hati20121103.jpg

広島焼&牡蠣のバター焼き&チャンジャ&生ビール、超美味しかった〜
待ったかいがあって超満腹で1日目は終了しました。2日目に続く

尾道~岩国~広島~呉ツーリング、とりあえず帰ってきた~

アイドル並みの超過密スケジュール???ツーから無事帰ってきました
山陽道:龍野の事故渋滞、クラッチの焼けた匂い&エンスト1回めっちゃつらかった~

スケジュール管理、先導して頂いたshumidderさん、ホテル予約して頂いたななかげさん、一緒に同行して頂いたnyankoさん、福岡から御一緒して頂いたQooさん、山口から迎撃して頂いたアドベマイスターさん、とっても楽しい2日間ありがとうございました
またよろしくお願いしま~す

01yamato20141104.jpg

シンガポール様からの荷物、装着

シンガポール様からではなく、NippyNormansから到着したもの
まずは、ハンドルライザー。40mmアップ、30mm手前に来ます
タンクに干渉することを心配したのですが、
ハンドルを動かすたびにアクセルワイヤーがセンターヒューエルタンクカバーに接触
ブレーキホースは左フルロックでギリギリ
クラッチホースは右フルロックでもっとギリギリ

アクセルワイヤーは取り回しを変更、クラッチホースもなんとか長さを調節しましたが、ブレーキホースは長さに全く余裕がなく、なんとかギリギリテンションがあまりかかることない状態で落ち着きました

02handle20121101.jpg


 
R1200GSのあまりに小さなステップとブレーキペダルが頼りないので、Wunderlichのフットペグ:8160881+ラバー:1900520、TOURATECHのペダルエクステンダー:044-0220に変更しました

03foopeg20121101.jpg

週末のshumidderさん(⇒ブログはこちら)たちとの広島ツーでテストしてみま~す