ジャンボエビフライではなく.....

今日の仕事は昼までなので、久々にバイク通勤でした
国道175号を走り、うえひろさん行きつけ(⇒ブログはこちら)の”わけい”さんに伺いたかったんですが、木曜日は定休日なので断念
以前、たばちゃんのブログ(⇒こちら)で紹介されてた、道の駅とうじょうに行ってみました
tojyo01-20130627.jpg

伺ったのはこちらの”獅子銀”
tojyo02-20130627.jpg

ジャンボエビフライダブル盛りが有名なようですが、あまりのボリュームなので、今回はパス
tojyo03-20130627.jpg

おとなしくチキンカツランチにしました
ごはん、キャベツはおかわり自由で食べ過ぎてしまいました
tojyo04-20130627.jpg

デカンショ街道〜篠山を抜け
dekan20130627.jpg

さんなん街道を走って帰ってきました
sannan20130627.jpg



ウィンドディフレクター装着、その他いろいろ

ウィンドディフレクター装着で預けてた車両を取りに行ってきました
こんな感じに装着されました
wind20130623.jpg

走行してみると両脇腹辺りの風が全くなくなってました
なかなかい感じです

HIDが取り外され、暗くなったライトを痛感しながら三宮へ
sannomiya20130623.jpg

ディーラー主催の輸入車フェアーがポートターミナルで行われていました
import01-20130623.jpg

なぜか今回からはハーレーも展示されてました
import02-20130623.jpg

今まではメンテパックでお願いしてましたが、回数が終了してしまったので、家に帰ってから初のオイル交換
まずはアンダーカバーの取り外し
ブルーはT25、ピンクはT30、グリーンは13mmの六角ナット×2
面倒なので全部統一して欲しいな~
cover00-20130622.jpg  

カバーを外すとドレーンボルトが
これは8mmの六角レンチ
cover02-20130622.jpg

排液開始
drain20130622.jpg

今回はこのオイルを使用。単に安売りしてたからです
oil01-20130622.jpg

右のヘッドから注油
oil02-20130622.jpg

4ℓ弱を入れてほぼいっぱいに
oil03-20130622.jpg

ドレーンボルトは28N・m、アンダーカバーの10mmボルトは8N・m、13mmボルトは19N・m締め付けて終了です。次回3000Km後はオイルエレメント交換も必要です

HIDとフロントブレーキの運命や如何に.......???



困ったな~

5月の終わりに10000Km点検に行ってきました
この時に見積もりをお願いしたのがこちらのパーツ
wind01-20130620.jpg
wind03-20130620.jpg  
アドベンチャーに標準装備されているウィンドディフレクター
(すみませ~ん、ganmodokiさん⇒こちらのブログから拝借させて頂きました)

風防効果が高そうなので装着して頂くことにしました
当初、数時間で装着可能ということで本日午後から来店予定でしたが、降雨が予想されたので、一昨日来店、週末までのお預かりの予定にして頂きました
motorrad20130620.jpg

この時に、何か気になることはないですか?と聞かれ.....
①HIDが点灯しないことがある
②フロントブレーキの不具合

まず①に関して
納車時にSOLAMのDC46WのHIDに換装してます
solam01-20130620.jpg

簡単な構造で装着するスペースに困らないのですが
solam02-20130620.jpg

当初から始動時に点灯しないことがあり、LAMPF!のメッセージが出る事があります
再始動でHIDがちゃんと点灯することもあれば、しないこともあり、また長距離を走った後によく事象が発現してる感じです
最初はバッテリー電圧の影響かとも思いましたが、納車してまだ数ヶ月、冬場も比較的乗ってる状況ではちょっと考えにくい

同じような事象が
桔梗さん(
⇒こちらのブログ
がりれおさん(
⇒こちらのブログ
でもあるようで、
SOLAMのDC46WのHIDでは珍しくないようです

②に関して
今年の1月に左右のフロントブレーキディスクを交換、それから10000Kmも走行してませんが、前回とよく似た症状が軽微ですが出ています
停車寸前程度の極低速でフロントブレーキを懸けると、波打つような感じで停車、まあ言うなればディスクが湾曲して波打っているか、キャリパーの圧力にムラがあるような感じです

ウィンドディフレクター装着のために軽い気持ちで預けたのですが.....
本日Motorradさんから電話があり
①⇒HIDシステムを取り外し、メーカー(サインハウス)に送りチェックが望ましい
②⇒BMW本社に事象確認中
とのことでした
な~んか面倒なことになってきました

とりあえずは週末に一旦引き取りに行く予定です

はじめてのおかげ横町

5月29日?放送のおじゃマップで伊勢の紹介がされてたので行ってみることにしました
おかげ横町って行ったことないんだな〜
噂によるとすごい人で駐輪も難しいかもとのこと
集合は名阪国道:大内SA(名阪上野ドライブイン)
ouchi20130616.jpg

10人で名阪国道を走り、ちょっと早いですがこちらで昼食
kame01-20130616.jpg
kame02-20130616.jpg

11時開店と思ってましたが、日曜日は10時半から営業中らしいです
kame03-20130616.jpg

美味しそうに焼き上がりました
ごはんとうどんを頂き、満腹、大満足でした
kame04-20130616.jpg

近くの伊勢関ICから約60Kmで伊勢神宮内宮に到着
車のパーキングは150分待ちでしたが、バイクはどんどん中に入り込み、係員さんの誘導ですぐに駐輪可能でした
木陰でいい感じ
okage01-20130616.jpg

おかげ横町に通じる道は予想以上のすごい人でした
okage02-20130616.jpg

皆さんで記念撮影
okage03-20130616.jpg

赤福本店、初めて見ましたよ
okage04-20130616.jpg

その正面のこちらで赤福氷を注文
とにかく凄い人です
okage05-20130616.jpg

待ち時間20分位でしょうか?思ったよりは早くに頂くことができました
赤福(餡と餅は別々ですが)が中に埋もれてて、暑い中、最高に美味しかったです
okage06-20130616.jpg

人混みの中、ちょっと散策
汗が吹き出てしまいました
okage08-20130616.jpg
okage07-20130616.jpg
okage09-20130616.jpg

満喫した後、伊勢IC〜勢和多気IC〜国道368〜国道166号方面へと走ります
暑いので道の駅:飯高駅で休憩
駐輪スペースを間違え、ちょっと怒られたりして.....
iitaka-20130616.jpg

道の駅:宇陀路大宇陀で解散になりました
uda01-20130616.jpg

せんとくんがお出迎えです
uda02-20130616.jpg

珍しくブルーベリーソフトクリームを頂きました
コーンのお尻までびっしりクリームが詰まってて、食べ応え満天
uda03-20130616.jpg

針IC〜名阪国道を走りますが、途中睡魔のため香芝SAで休憩
kashiba.jpg

ぽにょさんと松原JCTまで御一緒し中国道から帰ってきました
530Kmの走行でした


はじめてのキャンプツーリング

生まれて初めてのキャンプに行ってきました
いろいろ道具を揃えたものの、まだ揃ってないものもありますが、そこは御一緒する皆さんに甘えることにして.....
集合は道の駅、びわ湖大橋米プラザ。渋滞なんかでちょっと遅刻してしまいました
shumidderさん、すみません

湖西を走り、昼食はこちらの”そらのね食堂”
soranone01-20130608.jpg

なかなか道が難しく、ナビがあっても到着しないかも.....
かまどご飯が美味しそう〜
soranone02-20130608.jpg  

ということで、かまどご飯セットを戴きました
かまどご飯が炊きたて、豆乳スープがヘルシーで美味しいですよ〜
soranone03-20130608.jpg

この後、メタセコイア並木を通り過ぎ、今回のキャンプ場、マキノ高原に到着
ここは売店やキャンプの受付があります。向かいには温泉が
makino01-20130608.jpg

ここから、展望サイトまで上がって行きます
景色いいですね〜
makino02-20130608.jpg

いい天気、汗をかきながら初めてのテント設営です
shumidderさんにアドバイスを頂きながらなんとかこんな感じに
makino03-20130608.jpg

温泉は展望サイトからさっきの受付の場所まで下りて行かないとダメなので、バイクに乗って下まで
makino04-20130608.jpg

その後はかなり早い
ですが晩ご飯
ツーリングクラブの方にごちそうして頂きました

まずは猟をされているmikeさんの猪肉
奥は塩こしょう、手前はタレ味、生臭さは全くなくどちらも絶品でした
dinner01-20130608.jpg

こちらは今朝、川でゲットしたオスタさんの若鮎の天ぷら
dinner02-20130608.jpg

この後もアスパラ、サツマイモ、椎茸、にんにく、えびなどがどんどん揚がっていきます

こちらはmikeさんのエルグランド・バー
ご機嫌なミュージックの中、ビール、ワイン、ハイボールなどが登場
美味しく頂き大満足、ありがとうございました
dinner03-20130608.jpg

まだ明るいうちに満腹になってしまいました
sunset01-20130608.jpg

風が強くかなり寒いので温泉にもう1回行かれる方も
温泉にはやっぱりサンダルですが、アドベンチャーにはちょっと合わないような.....(笑)
sunset02-20130608.jpg

風が強く寒い中、ややまったりした後、21時半頃には早々と就寝

夜は寒かった〜
凍えるんじゃないかと思う程の寒さでウトウトしたようなしてないような.....
早朝にはゴソゴソと起き出してきました

がんばってテントなどを撤収、朝食はshumidderさんの絶品ローストビーフやdentoさんにトーストを焼いて頂きました⇒写真、撮り忘れました

集合写真を撮って、解散
皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いしま〜す
photo20130609.jpg

ちょっと風邪気味ですが、せっかくなのでソロでうなふじに鰻を食べに行くことにしました
北陸道:木之本IC〜名神:八日市IC、国道307号〜県道41号を走ります
もっといい道を選んだらよかった〜
r41-20130609.jpg

新名神:甲賀土山IC〜間違って亀山PAスマートICで降りてしまいましたが、なんとかうなふじに
10時40分くらいに到着。行列は17番目でした
unafuji01-20130609.jpg

一時期の値上がりが気になったんですが、他店よりはずっと安いかも
unafuji02-20130609.jpg

11時には無事着席できてうなぎ丼、特上を頂きました
久々の鰻、美味しかった〜
unafuji03-20130609.jpg

食べ終わる頃にはさらなる行列が
unafuji04-20130609.jpg

伊勢道:勢和多気まで走り、国道368号〜国道166号をのんびりと走ります
道の駅:いいたかで休憩
iitaka-20130609.jpg

国道166号、高見峠のループ橋を通り、針TRS〜名阪国道を通り、
睡魔と闘いながらなんとか帰ってきました
R166-20130609.jpg

2日間で650Kmの走行でした
初キャンプ、
料理に超大満足でしたが、風が強く寒過ぎた〜

これに懲りずに、また御一緒よろしくお願いしま〜す



梅雨のすっきりしない天気

ツーリングクラブの集い、今月は和歌山県、道の駅しみず
昨日からの天気予報を見る限りはなんとか出動できそうと思いきや、今朝は雨が降ってたので断念
午後からは雨も止むとのことなので、ウダウダと過ごし、天気予報と睨めっこ
map-20130602.jpg


日本海側は比較的天気が良さそうなので、久々に蒜山やきそばを食べに昼前に出発
たつのから佐用へと向かいます
r44-20130602.jpg

中国道から米子道に入ると、途中パラパラと雨に遭遇しましたが、ほとんど濡れることなく蒜山SAでちょっと休憩
大山は雲に隠れてます
hiruzenSA-20130602.jpg

蒜山ICから国道482号を走り、やまな食堂に閉店ギリギリに到着
待つことなく着席できました
yamana-0120130602.jpg

yamana-0220130602.jpg

いつものホルそばの大盛り、ホルモンがぷりぷりで美味しかった〜
yamana-0320130602.jpg

蒜山高原線〜蒜山高原へ
hiru-0220130602.jpg

牛たちがのんびり
hiru-0320130602.jpg

蒜山大山スカイラインを走り鏡ヶ成に到着
この辺りは寒いくらいです
oku-20130602.jpg

大山環状道路〜奥大山を抜けると桝水高原に到着
masumizu-20130602.jpg

さらに大山寺方面へ
daisenji-20130602.jpg

mont-bellのショップでちょっとお買い物
お客さんはほとんどが女性でした
mont-20130602.jpg

ほぼ直線の大山観光道路を下り、米子市内〜国道9号(山陰道)〜
国道432号へ
R432-20130602.jpg

途中布部ダムで休憩
dam01-20130602.jpg

なかなか立派なダムでした
dam02-20130602.jpg

国道314号へ左折、東城に向かいます
R314-20130602.jpg

この国道には”おろちループ”なるものがあるようです。標識には日本一のループ橋って書いてありました
roop01-20130602.jpg

赤い橋の高さにややビックリ
roop02-20130602.jpg

コンクリートの橋を約1周半昇っていきますが、直径の大きさにさらにビックリ
roop03-20130602.jpg

東城ICから中国道〜安佐SAで休憩。
辺りはもうすっかり真っ暗に
asa-20130602.jpg

お土産を買って、ひたすら走りますが、落合付近で事件発生!
追越車線を走ってると突然、走行車線の車が合図なしで車線変更、進路妨害を受けました
急ブレーキで追突は免れましたが、
HIDやフォグランプが眩しいからなのか、その後もパッシングで威嚇?されました
車だったら仕返しのひとつでもと思いますが、ここはとっとと撤収!
悪質ドライバーのせいで単独事故扱いされてるバイクも多数いるのではないかと実感しました
おまけに虫の攻撃もバンバン受けながらなんとか帰宅しました
560Kmの走行でした