去年に引き続き今年も四国へGo!

昨年の今頃、生しらす丼を食べに徳島に行きました
しかし.......、帰りは大鳴門橋が通行止め、大回りして帰ってきました
⇒こちらの記事

今年も皆さんで四国へ
集合は淡路SA
01awaji20140525.jpg

8台で出発
津名一宮IC~県道66号~477号を走ります
給油の相談もあったので、予定外の大鳴門橋記念館で休憩
02oonaruto20140525.jpg

03uzu20140525.jpg

淡路島南ICから大鳴門橋を渡り、鳴門に到着
風速は5mでした
鳴門北IC~県道11号~183号を走って四方見展望台へ
眺望はあんまし、大したことなかった.....
04shikata20140525]

05shikata20140525.jpg

昼食はこちら
駐車場はいっぱい、お店の前の車道もいっぱいでした
06binbi20140525.jpg

お客さんも当然並んでますが、店内は広いのでそんなに待ち時間はありませんでした
07binbi20140525.jpg

メニューに迷いながら、刺盛定食を戴きました
プリプリのお造り、わかめだらけの味噌汁が絶品でした
08binbi20140525.jpg

食後はなかなか給油場所探しに手間取りながらもなんとか快走
09map20140525.jpg

県道12号沿いのコンビニで休憩
10fami20140525.jpg

板野ICから高松道を走り、2班に分かれました
お土産購入のチームは鳴門北ICからこちらのホテルへ
11rena20140525.jpg

昨年来たときに、なると金時タルトが美味しかったので購入
12rena20140525.jpg

その他の方々は淡路島南PAで待ち合わせ
無事、大鳴門橋を渡ることができ、ここで合流、解散となりました
13awajiminami20140525.jpg

ご参加の皆様、ありがとうございました
またよろしくお願いしま~す
320Kmの走行でした



堪能しました~

快晴の5月、本日はたこやきSundayさんと待ち合わせ
場所は瀬田川沿いのコンビニ
宇治西IC~平等院~天ヶ瀬ダムを抜けて到着しましたが、集合写真は撮り忘れです
01map20140524.jpg

国道442号~307号を走り、途中信楽のお土産物屋で一服
02shigaraki20140524.jpg

国道307号を走り続け、道の駅スタンプのために各駅停車です
たこやきSundayさん、ありがとうございました
あいとうマーガレットステーション
03aito20140524.jpg

せせらぎの里こうら
04kora20140524.jpg

国道8号線を右折、彦根市街~長浜市街を抜け、びわこ食堂で昼食
予想以上に空いていてびっくり!
手前のバイクはあとでやってきた方々
05biwako20140524.jpg

06biwako20140524.jpg

定番のとりやさい鍋を注文
あっという間に食べれますよ~
07biwako20140524.jpg

その後は地図を広げて、ルートを思案
こんなルートで美山ふれあい広場まで行くことになりました
08map20140524.jpg

途中、またまた寄り道してスタンプ!
09nada20140524.jpg

ここでもスタンプ!
10miyama20140524.jpg

県道19号~日吉ダムを抜け、19号と25号の分岐、船岡辺りで解散となりました
久々に下道をがっつり走りました

たこやきSundayさん、ありがとうございました
また、御一緒よろしくお願いしま~す

490Kmの走行でした

公式ツーリング:暑かった〜

奇数月にあるツーリングクラブの公式ツー
丹後半島に行ってきました
最初の集合場所は中国道:赤松PA
県道をトコトコ走りましょ。なかなか走り易い道です
00map20140518.jpg

三田ICから赤松PAはすぐ
01akamatsu20140518.jpg

若狭舞鶴道〜福知山IC、コンビニが次の集合場所
全部で26台?になりました
02mini20140518.jpg

国道176号沿いのSL広場で休憩
いい天気で最高のツーリング日和です
03sl20140518.jpg

カフェレストランがあるとは初めて知りました
04sl20140518.jpg

丹後半島に入って、途中クネクネ道を上ると、碇高原ステーキハウスに到着
バイクを並べて記念撮影
ちなみに、今回のツー、幹事さんの意向で記念撮影が多いです(笑)
05ikari20140518.jpg

じゃ〜、ステーキを食べましょ〜
国産和牛とオージービーフ.....、国産は高いな〜
ハンバーグは和牛って書いてあるけど.....
06ikari20140518.jpg

結局はこれに
07ikari20140518.jpg

お腹が膨れた後にまた写真を撮ったりして出発
次の撮影ポイントは蒲入
08kama20140518.jpg

海の色が鮮やか!
10kama20140518.jpg

撮影会もあったりして.....
11kama20140518.jpg

次の撮影場所に移動
暖かくて気持ちいいですね〜
13ine20140518.jpg

12ine20140518.jpg

14ine20140518.jpg

来た道を戻って、道の駅で休憩
15silk20140518.jpg

コンビニで解散となりました
暑かったですが、快適なツーリングでした
16lowson20140518.jpg

帰りは近くの道の駅でスタンプ!
17nagomi20140518.jpg
410Kmの走行でした

オイル交換

信州に行ったのであっという間にオイル交換の時期になってしまいました
01oil20140516.jpg

いつものGulf 10W-50に交換
ちょっと手馴れてきたかな~
レベルをチェックして終了です
02oil20140516.jpg


信州ツーリング 最終日

すっかり最終日を忘れてました

この日も快晴、旅館からはこんな景色
02tonda20140511.jpg

03tonda20140511.jpg

朝食をしっかり頂き、出発準備
01break20140511.jpg

近くの松本城へ
04matsumoto20140511.jpg

05matsumoto20140511.jpg

06matsumoto20140511.jpg

帰路は国道158号を西へと走ります
07kaze20140511.jpg

こちらの道の駅でお土産を購入
08kaze20140511.jpg

景色、最高ですね〜
09R158-20140511.jpg

10R158-20140511.jpg

11R158-20140511.jpg

高山市内に到着
昼食はやっぱりラーメン
空いてそうだったこちらのお店を選択
12lunch20140511.jpg

チャーシューメンを戴きました。美味しかった〜
13lunch20140511.jpg

隣のテーブルのおっちゃん達はみそカツ定食を注文してましたが、美味しそうでした
ちょっと迷ってしまった
14lunch20140511.jpg

さらに国道158号を西へ進み、県道73号(せせらぎ街道)を郡上八幡へと走ります
15r73-20140511.jpg

途中、白バイも居ましたが、走り易かった〜
16r73-20140511.jpg

17r73-20140511.jpg

パスカル清見で休憩
バイクでいっぱいでした
18kiyomi20140511.jpg

郡上八幡から国道156号を走り、美濃ICから東海北陸道へ
19R156-20140511.jpg

強風の中、名神道へ入り、多賀SAで休憩、お土産購入
20ebi20140511.jpg

なんとか天候が崩れることなく帰ってきましたが風が強かった〜
1267Kmの走行でした


信州ツーリング 2日目後半

信州ツーリング2日目のつづき

浅間山の麓から中軽井沢を抜け、国道18号〜141号〜県道40号を走ります
白樺に囲まれ、暑くもなく、寒くもない
快走路
車もほとんど走ってないので気持ちいい〜
26r40-20140510.jpg

27r40-20140510.jpg

峠の頂上付近の牧場で休憩
28r40-20140510.jpg

といっても、牛も馬もいませんが.....
29r40-20140510.jpg

下って行くと白樺高原に到着
30map20140510.jpg

まずは女神湖
31megami20140510.jpg

スキー場に雪が残ってますね〜
32megami20140510.jpg

白樺湖に到着
33shirakaba20140510.jpg

車山高原方面から見るとこんな感じ
34shirakaba20140510.jpg

ビーナスラインをどんどん走って
35ve20140510.jpg

36ve20140510.jpg

37ve20140510.jpg

38ve20140510.jpg

途中展望台で休憩
39ve20140510.jpg

快晴で飛行機雲と月が奇麗
40ve20140510.jpg

遠くには富士山も見えますね〜
41ve20140510.jpg

42ve20140510.jpg

霧ヶ峰には残雪がありました
エアコンのCMが懐かしい〜
44kiri20140510.jpg

さすがに陽も傾き肌寒くなってきました
気温は9℃
45kiri20140510.jpg

この日は松本市内に宿泊予定
あとで思うと、県道194号〜460号〜扉峠へと抜けたらよかったみたいですが、県道40号をそのまま走り、諏訪市内へと下りてしまいました
地図をもっと、吟味したらよかった〜

今日は美ヶ原温泉のこちらにお世話になります
46tomita20140510.jpg

温泉で疲れを癒し、またまた満腹になってしまいました
57din20140510.jpg


信州ツーリング 2日目前半

ちょっと睡眠不足の2日目
しっかり朝食を頂いて出発準備
01jyonen20140510.jpg

朝食は早めでしたが、宿を出発したのは8時半くらい
快晴の快走路を走ります
冠雪した山々が近くに
02hakuba20140510.jpg

03hakuba20140510.jpg

安曇野ICから長野道を走り、諏訪湖SAで休憩
04suwa20140510.jpg

05suwa20140510.jpg

諏訪ICで降りて国道152号〜299号(メルヘン街道)を走ります
標高をどんどん上げて、ここは1300m
06R299-20140510.jpg

もっともっと上がって2127mに到着
07MUGI20140510.jpg

09MUGI20140510.jpg

気温は7.5℃でした
08MUGI20140510.jpg

さらに進んで行くと白樺の奇麗な場所に
10yachiho20140510.jpg

11yachiho20140510.jpg

国道141号を左折、国道18号〜146号(日本ロマンチック街道)、北軽井沢で左折、長い直線を走ります
12kitakaru20140510.jpg

突き当たりを左折、浅間山の麓の鬼押出し園へ
13onioshi20140510.jpg

14onioshi20140510.jpg

15onioshi20140510.jpg

16onioshi20140510.jpg

昼食は簡単にレストランでざるそば
17lunch20140510.jpg

近くにある浅間火山博物館
入場料600円!。素通りして.....
18asama20140510.jpg

浅間記念館へ
19asama20140510.jpg

300円を払って
往年の名車を観賞
20asama20140510.jpg

22asama20140510.jpg

23asama20140510.jpg

24asama20140510.jpg

来た道を戻り、中軽井沢方面へと下って行きます
両脇には軽井沢の別荘ってやつですね〜。いいな〜
25karuizawa20140510.jpg
国道146号〜18号を走り、後半へと続きます

信州ツーリング 1日目

5月9日〜11日まで信州ツーリングに行ってきました

当初は12日までの予定でしたが、天気予報が雨のようなので予定変更です
7時前に出発、山陽道〜中国道を走りますが、吹田付近でまさかの事故渋滞
幸先悪し!
01suita20140509.jpg

中環へと迂回、なんとか名神道へ
草津PAで最初の休憩
02kusatsu20140509.jpg

名神〜バイク初の中央道へ
阿智PAで給油
03achiPA20140509.jpg

どんどん標高を上げて行くと、横風が強くなり、駒ケ根を過ぎた辺りからは降雨
小黒川PAに急遽避難
04kokurokawa20140509.jpg

この時、スマホを見ると、今日宿泊予定の渋峠ホテルからの着信あり
『今、雪降ってて、これから凍結して多分明日昼くらいまでは身動き取れない可能性ありますが、どうされますか?」

えっ〜、まさかとは思いましたが、雪では無理なので急遽キャンセル
(キャンセル料はなしでした)
ソースカツ丼を食べながら、今日の宿泊先を探します
05lunch20140509.jpg

なんとか宿泊先も決まり(ちょっと心配もありますが.....)、雨も止んだようなので、気を取り直して出発
この先の伊那ICで降りて、農道を走ります
06ina01-20140509.jpg

07ina02-20140509.jpg

国道153号〜r50を抜け、諏訪湖に到着
08r50-20140509.jpg

諏訪大社上社本宮へ
09suwahonmiya20140509.jpg

近くに上社前宮があったみたいですが、素通りしてしまいました
諏訪湖方向へと走り高島城へ
10takashima20140509.jpg

11takashima20140509.jpg

諏訪大社下社秋宮へ
12suwaakimiya20140509.jpg

またまた、近くの春宮を通り過ぎてしまいました
もっと地図で確認したらよかった〜

そろそろ夕方なので、今日の宿:穂高温泉郷に向かいます
安曇野まで走って到着
電話予約の時、宿のお婆ちゃん?が難聴でかなり心配しましたが大丈夫でした
13jyonen20140509.jpg

温泉に入ってのんびり夕食
蕎麦、イワナ、山菜などで満腹になりました
14jyonen20140509.jpg

残念ながら志賀草津道路は断念、明日のルートを考えます
行きたかったな〜(号泣)

実兄と蒜山へ

実家にいる実兄と一緒に蒜山に行ってきました
お互いバイクに乗ってるのは知ってたものの、ツーリングは初めてです

ちなみに、自分が使っているニックネーム”ぐっち”は兄ちゃんの家族間での呼称
それを勝手に拝借してます

中国道:美作追分PAにちょっと遅れて到着
oiwake20140506.jpg

兄ちゃんの三脚+デジカメで記念撮影をして米子道を走ると、あっという間に蒜山SAに到着
大山にはまだ残雪があります。寒そう~
hiruzen20140506.jpg

昼食はいつものやまな食堂
ほとんど待たずに着席できました
yamana01-20140506.jpg

ホルモン焼きそば大盛り。満腹になり過ぎました~
yamana02-20140506.jpg

県道422号を走ってこちらのワイナリーで兄ちゃんはいつものワインを購入したみたい
それにしても景色と空気が素晴らしい~
wine20140506.jpg

帰路は県道114号~国道482号~国道313号~国道181号を走り、実家に寄って帰ってきました
蒜山、まだ寒かった~
360Kmの走行でした

快晴のGW。どこ行こう~?

GWに突入しました
めっちゃいい天気ですが、ウダウダしてるうちにもう昼過ぎになってしまいました
渋滞覚悟で明石海峡大橋を渡って、昨年夏のMotorradスタンプラリーで押印できなかった場所へ
rally0-20140503.jpg

予想通り、明石海峡大橋は大渋滞
橋の上は車が並んでます
awaji02-20140503.jpg

淡路SAで大鳴門橋の風速を確認。8mなので二輪の通行はOKですね~
awaji01-20140503.jpg

横風に煽られながらなんとか四国に到着
国道55号~国道195号へは県道19号経由が近道ですが、ナビを最短距離設定にしてしまったので、県道16号~県道283号~県道19号を走るハメに
県道283号、つらかった~
283-20140503.jpg

県道19号へ右折
anan01-20140503.jpg

那賀川沿いの快走路に満足
anan02-20140503.jpg

国道195号へ左折、しばらくして目的地に到着
momiji01-20140503.jpg

momiji02-20140503.jpg
スタンプを押し、帰路のルートを考えるも、往路とほぼ同じ道しか選択肢がありません
下手に違う道を選択するととんでもない山道へ行ってしまいそう~

鳴門IC~神戸淡路鳴門道~大鳴門橋を走りますが、今までに味わったことのない横風に車線をキープするのに必死でした
疲れて休憩
minamiawaji20140503.jpg
淡路SA手前から大渋滞、なんとか垂水JCTを抜け帰ってきました
340Kmの走行でした