昼から丹後半島へ

本来雨の予報でしたが、晴れるようなので...
播但道〜国道312号を走ります
豊岡市街、暑いかと思いきや、メッシュジャケットでは涼しい〜寒いくらいでした
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国道178号を走ります
徐々に曇天〜晴天に
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思ったより車は少なめで走りやすかったです
道の駅:くみはまSANKAIKANで休憩、お土産を購入
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どんどん走って経ヶ岬に到着
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左手に
灯台が見えます
徒歩400mで行けるみたいですが...
上りがキツそう&時間もないので今日は止めときます
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クネクネ走って
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今日は伊根は通過、若狭湾を左手に走ります
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京都縦貫道〜舞鶴若狭道を走って帰ってきました
帰路、眠たかった〜
この時期の丹後半島、車も少なく最高でした
350Kmの走行でした

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40000Km 点検&修理終了

40000Kmまであと1000Kmとちょっと早めですが、急遽お願いした点検&修理が完了、引取りに行ってきました
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今回の明細
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今回は10000km毎点検とスイングアームのダストカバー交換が目的でした
これがフロント側のダストカバー
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そして、あまり劣化してなかったリア側
いずれもマメにチェックしとかないとダメですね〜
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10000Km毎点検ではミッションオイル、ファイナルオイル、エアフィルター、プラグ交換はいつものこと
ミッションオイル、ファイナルオイル交換のみをお願いし、エアフィルター、プラグは自分で交換することにしました
オルタネーターVベルトは40000Km毎交換のようなので今回交換

フロントタイヤは少し早めでしたが、
同銘柄のTOURANCE NEXTに
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フロントフォークのダストシールにクラックがあるので交換しました
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最後にいつもの道の駅スタンプラリーに何故かエントリー
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いつも完走できないくせに...
なぜエントリーする???

急遽ディーラーへ

軽く洗車でもしようかと思ったのですが...
よく見るとドライブシャフトブーツのはめ込み部分がやや浮いているように見えます
引っ張って見ると、グリスの様なものが付着していて、明らかに隙間があいてます
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全体像としてはこの部分
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実は早い時期からひび割れはあったので補修はしていました
しかし、劣化に伴い伸縮性がなくなり、隙間ができてしまったようです
気をつけて見てたつもりなんですが...
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ネットで検索すると、このブーツの劣化は有名なようで、早い時期に交換が必要な場合もあるようです
”10”がリヤ側、”11”が今回問題のフロント側になり、この間を
ドライブシャフトが貫通しています
当然、シールが不十分だと浸水して、
ドライブシャフトが錆びてしまいます
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もうすでに手遅れかも...?
ということで、ディーラーに出動
定期点検、フロントタイヤ交換、その他いろいろパーツ交換が必要との見積もりを頂き、
預けて来ました

ちなみに、工賃を考えれば、”10”と”11”は同時に交換が望ましいようです

ゴム製のパーツの耐久性は極めて低いですね〜
温度、湿度、パーツの精度などなどが日本とは違うのか...???


淡路島をぶらっと

今朝は町内の溝掃除
昼までのんびりした後、午後から淡路島に行ってみました
淡路IC〜r157〜r71を走り東浦へ
霞んで景色はイマイチ!
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R28〜洲本市街〜r76を走ります
花粉、黄砂、PM2.5の影響なのか、目と鼻がムズムズ、ちょっと咳も出たりして...
景色も全然です
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福良〜r25を走り、休暇村 南淡路からの景色
こんないい場所に休暇村があるとは全然知りませんでした
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これで、淡路島を約半周
残りは淡路サンセットラインを走っていましたが...
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時刻も遅くなってきたので、r472〜r66〜津名一宮ICから帰ってきました
250Kmの走行でした
いまだに目が痒く、鼻がムズムズ!


降雨の後に行く手を阻まれ

朝から雨でしたが、午後からなんとか晴れ間が...
行くあてもなく西の方へ走ります
R2〜r44、兵庫県立大学前を抜け、r28〜r368〜R373を走って帰って来ようかと思いましたが...
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なんとr368〜R373左折が落石で通行止めに
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仕方ないので、
ナビを頼りに別ルートを考えます
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しかし...、このルート、細くて見通しが悪く、走りにく〜い!
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なんとか、がんばって走って
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八塔寺川ダム横を抜け...
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道の駅 みつで休憩して帰ってきました
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180Kmの走行でした

白川郷〜能登半島ツーリング 3日目

快晴の3日目
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部屋からは東尋坊タワーが見えます
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朝食を堪能
ごはんはかまど炊き
艶々でめっちゃ美味しかったです
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満腹になったとこで、すぐ近くの東尋坊へ
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もう少し高さがあるのかと思ってましたが...
でも見下ろすと、やっぱり怖い!
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12日(火)は台風接近なので、この日は帰宅するのみ
日本海沿い、国道305号をひたすら走ります
途中、東尋坊の岩によく似た景色が
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海沿いには、たくさんの土産物屋や料理旅館がありましたが、潰れたお店や旅館も多数ありました
国道8号に合流、敦賀〜長浜ICを走り、長浜に到着
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お土産物を物色しましたが、目的のモノがなく、何も買わずに帰路に
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湖岸道路を北上、R8号〜R303号〜R161号〜湖西道路を走り、京都東ICから帰ってきました
下道を堪能したツーリング、3日間で1070Kmの走行でした


白川郷〜能登半島ツーリング 2日目

いい天気の2日目
デジカメを部屋に忘れてきたので、朝食の写真はありません

チェックアウトしてから、R360号〜展望台へ
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R156号を北上、菅沼集落に到着
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ちょっと走ると五箇山
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5分間歩くといいらしい
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そこからはこんな感じ
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庄川沿いを超気持よく走ります
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砺波市を抜け氷見に到着
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12歳まで修行されてたそうな
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昼食はすぐ近くにある道の駅 氷見
こちらの道の駅、飲食店、鮮魚店などがたくさんありましたが、駐車場も店内もそれ程混雑なく、ほとんど並ばずに食事ができました
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海鮮やきそば
注文してから作り始めるので、作りたてが味わえ、具沢山でした
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こんな展望台みたいな場所があるものの
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な〜んも見えません!
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r18号〜R159号〜R249号を走りますが...
富山県の国道は走りにくい!
2車線の右側をトロトロ、左からの急な割込みや横断、対向車の強引な右折などなど
普通に走ってるのに、何度か衝突しそうになりました(●`ε´●)

なんとか七尾に到着
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能登島を走ってると、途中、キジが横断してびっくり!!!
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海沿いをぐるっと周って
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当初は輪島方面に行く予定でしたが、時間がなくなったので、能登半島を横断
千里浜なぎさドライブウェイへ
入口がわかりにくかった〜
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バスも走って、不思議な光景
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結構、波打ち際に停めてますね〜
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時間が遅くなったので、金沢西〜加賀ICを走り、三国へ
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夕陽の綺麗な旅館に宿泊です
部屋からの夕陽
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最上階にあるお風呂からの夕陽
誰も居なかったので貸切り状態でした
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夕食は懐石料理で一品ずつ運んできてくれました
美味しかった〜
釜で炊いたご飯での鯛の漬けどんぶり

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食べ過ぎ、飲み過ぎました〜

3日目に続く.....

予定を変更して

四国〜九州方面のツーリングを予定してましたが、天候が...
というわけで、東の方に予定変更しました

しかし...、前日までは晴れの予報だったのに、朝起きると雨!
なんで〜!!!
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珍しく合羽を着ての出発です
合羽を買って6〜7年になりますが、上下できちんと着たのはこれが初めて

山陽道〜中国道は降ったり止んだり、大津以降は小雨の連続でした
多賀SAで休憩
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米原辺りからは雨も止んで、木之本IC〜R303号を走ります
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車も少なく走りやすい
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お昼時になったのでこちらで休憩
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ランチメニューはこんな感じ
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釜飯は約20分くらいかかかるって書いてあるので、ラステン定食にしました
天ぷら、サクサクで美味しかったですよ〜
ごはんとお蕎麦では、満腹過ぎたので、ごはんは少し残しました ごめんなさい!
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再び快走路をひたすら走ります
ちょうど気持ちいい気温でした
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R156号へ左折、北上します
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昼食の時に見た新聞
近くで見頃とのことで、チューリップは入園料1130円(高い〜)、ぼたんは無料
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ぼたんを見に来ました(笑)
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あまり見る機会がありませんが、大振りでなかなか存在感があって綺麗でした
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どんどん北上、ひるがのに到着
この辺りは肌寒い!
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長良川の始まりってこんな風になってるんですね〜
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さらに北上すると、道端には雪がチラホラ
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山にも残雪
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荘川の辺りでは桜はまだ散り始めでした
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御母衣ダムを抜け、旧遠山家民俗館
何故か工事中(泣)
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鳩谷ダムを抜けて白川郷方面へ
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本日の宿泊地に到着
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荻町三叉路のすぐ近くにあります
今回宿泊したのは洋室ですが、和室の部屋もあるようです
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夕食まで時間があったので、白川郷を散策
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夕食はとち餅や魚介のカルパッチョがあったり
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お蕎麦、飛騨牛もあり、美味しく頂きました
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2日目に続く.....

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こんな感じやったのに...

混雑してたGWが終了、ツーリングを予定していましたが...
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雨の予報なので予定変更(泣)
この時期、天候が不安定ですね〜?

結構近かった〜

快晴のゴールデンウィーク
どこに行っても人、人、人&車、車、車!
高速道路は大渋滞のようですね〜

ちょっと涼しい蒜山に行ってみることにしましたが、米子道は渋滞してそうなので、中国道を福崎〜作用まで走り、鳥取道を北上、智頭〜国道53号へ
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めっちゃいい天気!
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国道482号へ左折
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ちょうどいい気候で走りやすかったです
恩原高原でちょっと休憩
この辺りはかなり涼しい〜
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岡山県〜鳥取県〜岡山県を繰り返し
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いつもの”やまな食堂”は長蛇の列だったので、道の駅 風の家で休憩
ここも、すごい人&車!
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米子道は渋滞してそうなので、帰路は下道で
湯原〜久世経由だと距離があるので、奥津方面へ抜けることにしました
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県道65号、途中細くてカーブがタイト過ぎ〜
苦労しました
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津山の実家で休憩した後、下道で帰ってきました
350Kmの走行でした