FXDBBリヤショックの交換

全体的に乗り心地が硬いFXDBB
現在7660Km、少しはしなやかさが出てくるかと思いましたが、段差でのリヤショックの突き上げは尋常ではありません
00fxdb20161027.jpg

段差を避けて走行しないとダメなくらいなので、思い切って交換を決意
セール期間中だったので...
01oh20161027.jpg

S36DR1L BLACKLINE(HD 762)に交換することに
長さ305mm(+10mmの調整可)、プリロード、伸び側減衰調整が可能です
02oh20161027.jpg

ジャッキだけだと不安なので、まずはフロントホイールをクランプ
03cl20161027.jpg

次にジャッキアップ
04lift20161027.jpg

上側のボルトは比較的簡単に外れましたが、下側は固着してたので、スピンナーハンドルで外しました
ピンクのネジロック剤が付着、綺麗にしましょう
05sus20161027.jpg

中強度ネジロックを塗布、上側47Nm、下側45Nmで締付けました
取り外したショックとの重量差に唖然!
純正が重すぎというか、こっちが軽すぎというか...
06sus20161027.jpg

反対側も同様に
07sus20161027.jpg

家内に手伝って貰いながらジャッキダウン、ホイールクランプを外しました
油断すると転倒させてしまうので...

下道&高速道で試運転してみましたが、段差での突き上げ感は全くなくなりました
硬いけど、しなやかな乗り心地に超感動!!!
やや硬さを感じるため、プリロードを1.5×2mm(2回転)緩めると...
00sus20161030.jpg

乗り心地は優しくなりましたが、マーカーのタイラップが底に当たってます
仕方なくプリロードを既定値(21mm)に戻し、伸び側減衰調整 20クリックにしてみました

最初からもう少し性能の良いショックを装着してほしいですね〜

その後...
プリロードを規定値にしたものの、走るにつれやはりバンプタッチするので、プリロードを1.5回転締め(23.2mm)、伸び側減衰調整 16クリックに変更しました
まだまだ微調整が必要になりそうです
スポンサーサイト

2回目のクシタニコーヒーブレイクミーティング

今回のクシタニコーヒーブレイクミーティングの開催は徳島
前日までの天気予報の微妙なこと

7時半頃に淡路SAに到着
なんとか降水確率は低くなりましたが、曇天、いつ降雨があってもおかしくない感じです
01awaji20161023.jpg

前回と同様、たこやきSundayさん、壱號さんと御一緒させて頂きました
02awaji20161023.jpg

神戸淡路鳴門道〜高松道、一旦板野ICで降りて、藍住ICから徳島道へ
路面は濡れてますが、降雨に遭遇することなく、吉野川ハイウェイオアシスで休憩
03yoshi20161023.jpg

井川池田IC〜R32を南下、West-Westに到着
04west20161023.jpg

05kushi20161023.jpg

すぐ横の吉野川でラフティングをやってますが寒そう!
06river20161023.jpg

急流では絶叫が聞こえたり、川の中に入ったり...
07river20161023.jpg

ちょうど土讃線に電車が通過
08train20161023.jpg

昼食は隣接している御蕎麦屋へ
09lunch20161023.jpg

10lunch20161023.jpg

11momiji20161023.jpg

肌寒いので暖かい祖谷そば御膳を頂きました
やや太麺のお蕎麦と硬めの食感の岩豆腐、美味しく頂きました
12momiji20161023.jpg

小雨も降ってきて、早々に帰路に
再び吉野川ハイウェイオアシスで休憩&給油
13yoshi20161023.jpg

帰路の徳島道はずっと小雨
徳島、鳴門に近づくにつれ曇天に変わりました
大鳴門橋は相変わらずの強風で真っ直ぐ走行できず、淡路SAで解散となりました
420Kmの走行でした

御一緒頂いた、たこやきSundayさん、壱號さんありがとうございました
またよろしくお願いしま〜す

久々に快晴の休日でした

弁天の里にたまごかけごはんツーリングの予定でしたが...
待ち時間や白身を残すと別料金だったりで、三木〜三田〜R176を走って途中から参加の予定にしました
思ったより待ち時間が短かかったようで、ギリギリ
弁天の里で皆さんと合流できました

近くのとよのコスモスの里はパスして、野間の大ケヤキへ
樹齢1000年って...
01keyaki20161010.jpg

この後はティータイム
目的のLa Maison de Provenceは満席
04tea20161010.jpg

奥にあるTREE HOUSEは座席は空いてるのに、従業員が少なくいつになるかわからず
02green20161010.jpg

再び、La Maison de Provenceに戻って、なんとか着席できました
20台くらいだったかな
03tea20161010.jpg

05tea20161010.jpg

ここで解散
皆さんとは別方向へ、R173〜R372へと走り、黒枝豆を買って帰ってきました
200Kmの走行でした

寒くなってきたので、ちょっと早いですがハンドルカバーを装着しました
06hand20161010.jpg

寒すぎました

革ジャンを着たけれど、寒すぎて凍えました
20161009.jpg

200Kmの走行でした

2017年モデル発表会

Newモデルの発表会
二輪じゃなくて三輪に試乗
全然曲がりません(焦)
新しいエンジン、停車直後とその後の停車中のアイドリング回転数が変化します
電子制御過ぎる感じでイマイチ!
free20161002.jpg

帰ってからはGSのオイル交換をしました
oil20161002.jpg