鳥取県、若桜鉄道 隼駅

明日からは雨が続き梅雨入りもしそうなのでがんばってウロウロしてみました。
目的地は鳥取県、
若桜鉄道の隼駅、名前の通りSUZUKIの隼オーナーの聖地として全国からツーリングに集まる場所だそうです
昼からのんびり出発です。姫路バイパス、姫路西インターから国道29号線(因幡街道〜若桜街道)で北上です。道の駅、山崎まではちょっと車が多く走りにくいですが、それを過ぎると揖保川沿いのゆったりした道で今は鮎釣りの季節です

01ayu20100612.jpg


途中、変な岩の道を発見しました。調べてみると”
与位の洞門”という以前は難所だったようです。岩肌には、桟橋を架けていた四角い穴が残っています。今はよいたいトンネルが開通して通行止めになっています

02ayu20120612.jpg


どんどん北上する割には全然気温は下がりません。戸倉峠もだいぶ近づいて標高も上がってきたのに28℃あります。そうこうするうちに引原ダム、音水湖に到着です

03on20100612.jpg

04on20100612.jpg


戸倉峠を超えると鳥取県です。道の駅がかなり近接して2つありました。最初は
道の駅、わかさ。もう一つは道の駅、はっとうです。しかし.....、”はっとう”は超貧弱、だから看板の写真しか撮ってません

05hat20100612.jpg

06wakasa20100612.jpg

07wakasa20100612.jpg


しばらく走ると若桜鉄道、隼駅に到着です

08hayabusa20100612.jpg


神戸から来た”隼”がいたので一緒に勝手に撮影してみました

10hayabusa20100612.jpg  


駅舎内には”隼”と隼ライダーの写真がいっぱい、こんな張り紙も
地元のおっちゃんたちが管理をしているみたいで大変気さくな人たちばかりでした
8月8日は毎年イベントがあるみたいです

11hayabusa20100612.jpg


ちょうど列車が来ました
竹林も有名みたいなのでこんなイラストの列車?

12hayabusa20100612.jpg


帰りは鳥取道から帰路予定です。近くの河原インターに行く途中、山の上にお城が見えました。調べてみると、
お城山展望台・河原城(別名:若鮎城)でした

13castle20100612.jpg


河原インターの近くには、
道の駅、かわはらがありました。この道の駅は建物の造りが立派、レストランが2件(かわら亭は普通のレストラン、姫八菜はビュフェスタイルで何故か18時からの営業)、土産物屋もまあまあ、ファミマも併設で、最初の2つの道の駅とは雲泥の差でした

14kawa20100612.jpg

15kawa20100612.jpg

16kawa20100612.jpg

ちょっと休憩して河原インターから鳥取道へ
作用平福まで約50Km、無料だなんて....
17tori20100612.jpg

18tori20100612.jpg


走行してると消防車のサイレンが近づいてきました。あまり気にせず走ってると、用瀬第三トンネル内、前方でハザードが点滅、停滞中、恐らく事故のため対向車も全くきません。幸い?片側1車線のため消防車は対向車線を逆走、自分を含め車数台はUターンして用瀬インターから国道53号線へ迂回して智頭インターから再び鳥取道〜志戸坂峠道路〜佐用JCT〜福崎IC〜播但連絡道路で帰ってきました。どんな事故だったんだろう....。260Kmの走行でした
明日からは雨が多そうなのでツーリングはしばらくお休み?です


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)