ガソリンタンクの交換:準備完了〜交換へ

純正部品が納品されたのでいよいよ交換作業に移ります

まずは凹んだ今のガソリンタンク。実際見るよりこの写真の方が凹みが強調されている感じです

01tank20100627.jpg

順番にバラバラにしていきます。シートをはずし、タンクもはずして何もなくなった状態に

02tank20100627.jpg

03tank20100627.jpg

ここでちょっと寄り道を
ウィンカーリレーはガソリンタンクの真裏にあるみたいなのでこの機会にICウィンカーリレーに交換することにしました。LEDに変更する予定はまだありませんが.....

04relay20100627.jpg


しかし.....、既存のリレーがカチカチと音がしないのでどこについてるか全然わかりません。もしかして元々ICリレー?な〜んて予感もしたりして.....
なんとか場所を突き止め、取り外しに成功、配線を行い作業終了です

05relay20100627.jpg

古いガソリンタンクの部品で新しいタンクに使用可能なものはそのまま流用します。ガソリンコックも使用できるものなのでガソリンを別容器に移しかえ装着します
裏側に貼ったダンパ、プレートもどき?もなんとか使えそうです。むしろアルミクロステープを使った”自作ダンパ、プレート”の方がしっかりしてるかも
ちょっとコツが要りますが新しいタンクを装着、なんとか完了です
逆の手順でシート他を組み立てていき約5時間の作業が終了しました。梅雨時の蒸
し暑い中での作業で汗だくになりました

新しいタンクはこんな感じに

06tank20100627.jpg


苦労したかいがあって綺麗になりました


Comment

出費は痛いですけれど、ピカピカの新品になってよかったですね [E:scissors]
なんと言っても、タンクはバイクの顔ですものね [E:happy01]
うえひろさん
納車してすぐに立ちごけしたので約2年間くらいはそのままにしてました
やっぱりなんとなく気になるものでやっと交換が実現しました
自分でやるとなかなか手強くて苦労しましたがなんとか満足いく状態になりました[E:scissors]
でもこの前のツーリングでまた転けてしまい一瞬また凹んでしまったかと.....[E:weep]
なんとかタンクは無傷でほっとしました
まだまだ修行が足りないのでがんばりま〜す[E:good]
  • 2010/07/25 22:01
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)