播磨シーサイドロード〜岡山ブルーライン

今日は本来なら所属しているツーリングクラブの集まりの日ですが、天気がイマイチなのでちょっとウロウロしてみました。といっても天気予報とは裏腹に雲は多いものの比較的いい天気です

姫路バイパス〜太子竜野バイパス〜国道2号線を走り、揖保川を越えた所から左折して国道250号線(播磨シーサイドロード)へと抜けます
播磨灘を見渡す峠を過ぎると播磨シーサイドロードです。道の駅”みつ”がオープンしているのでまずは休憩です

01mitsu20100704.jpg


オープン当初は駐車場待ちの車で大渋滞していましたが今日は渋滞なく入ることができました。でもバイクの駐車スペースは満車です

02mitsu20100704.jpg

03mitsu20100704.jpg


海を見渡すことのできる景観が素晴らしく、また潮風が心地よい道の駅です。砂浜にも行くことができるし、またバーベキューもできます。ちなみに遊泳はできません

04mitsu20100704.jpg


通称「七曲り」と言われる播磨シーサイドラインを相生方面に走ります
比較的タイトなコーナーが連続しますが、眺望が素晴らしくお勧めのツーリングコースです

05muro20100704.jpg


まだ行ったことはありませんが、室津漁港を過ぎ左折したところの万葉岬からの眺めは素晴らしいようです

国道250号線を赤穂〜日生〜備前方面へと走ります
カキおこの”タマちゃん”を過ぎ、備前インターから岡山ブルーラインへと向かいます

10tama20100704.jpg

11blue20100704.jpg


岡山ブルーラインってずっと以前は岡山ブルーハイウェイっていう名称で有料だったのに.....
現在は無料になっています
道の駅”一本松”で休憩です
眺望が素晴らしい道の駅です

12ichi20100704.jpg

いろんなバイクが集まっていましたがハーレーに紛れて
真ん中の”ダイナ”?はなかなかカスタムされててピカピカでした

13ichi20100704.jpg


レストランに”食べるラー油”が売ってたのでお土産に買って帰路につきました
エビやじゃこなどが入って風味がよく極端に辛くないので食べやすくお奨めです。幸い雨にも遭わず160Kmの走行でした

14ra20100704.jpg


Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)