岡山県久米〜苫田ダム〜恩原高原〜用瀬までウロウロ

暑い日が続きちょっと涼しい所にと思い実家の近くまでウロウロしてみました。
播但道、福崎IC〜中国道、院庄ICまで走り、まずは
道の駅、久米の里で休憩です

01kume20120829.jpg

なぜか天気はイマイチ、雨がパラパラしてます
この道の駅、満足度ランキング1位みたいです

02kume20120829.jpg


ここには巨大なガンダムがあります

03gun20120829.jpg


よく見ると個人が作ったみたい
すっご〜〜〜い!

04gun20120829.jpg

国道179をちょっと走り、遅めのお墓参りに行ってきました。短い時間だったのに蚊に何カ所もやられてしまいました
さらに国道179を北上するとだんだんいい天気になってきました
途中、学生の頃にはまだなかった
苫田ダムを見学
作る、作らないで完成まで50年くらいかかったような気がします

05tomada20120829.jpg

ダム湖の奥津湖ではカヌーが.....

06tomada20120829.jpg

人形峠の手前を右折、夏には行ったことのない恩原高原に到着です
ここまでの道もバイパスが完成して大きく変わってました

07onbara20120829.jpg

冬にスキーにしか来たことがないのでかなり違和感満点です。夏はキャンプ場になってます

08onbara20120829.jpg

全然関係ないけど高校生か大学生の時、雪の日に恩原高原に行こうとして曲がりきれなくて兄が脱輪した現場
寒い中、車押したんだなあ〜
左が恩原高原、真っ直ぐが国道482方面です

09san20120829.jpg

国道482を用瀬方面へと走ります
佐治川ダムを過ぎ、山と川に囲まれた比較的整備された道を走ります

10saji20120829.jpg

気温は低めで快適、一部山の上の方は紅葉?しはじめています

11saji20120829.jpg

鳥取県の用瀬に到着、ここには流しびなの館があります

12hina20120829.jpg

13hina20120829.jpg

館の前の千代川は雛流しができるようになっています

14hina20120829.jpg

国道53〜鳥取道、智頭ICを走り、道の駅、あわくらんどで休憩です

15awa20120829.jpg

18時くらいですが梨狩りの観光客でいっぱいでした
作用JCT〜福崎IC〜播但道で帰ってきました
300Kmの走行でした


Comment

いい所に実家がありますね [E:happy01]
ガンダム、懐かしいです。
確か9時にならないとシャッターが開かないんですよね?!
早く行き過ぎて、道の駅のお店の人に「開けてちょーだい」って無理難題言った思い出が・・・[E:happy02]
  • 2010/08/31 09:35
  • うえひろ
  • URL
  • Edit
うえひろさん
実家は津山市内、久米の里までは10分くらいです
つい最近まで久米の里もガンダムの存在も知りませんでした[E:coldsweats01]
こんな近くにあるなんて.....
  • 2010/08/31 14:22
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)