ヘッドライト、マルチリフレクターに交換

ドラッグスター1100、納車時にHIDに換装していますがヘッドライトは全く明るくありません。夜間走行はつらいものがあります
原因は反射板かレンズのどちらか。HIDの影響で反射板に曇りがあったので先日交換してみましたが、ほとんど明るさに改善がありませんでした
というわけでレンズ交換(今の主流はマルチリフレクターなので)にチャレンジすることにしました
しかし.....、ドラッグスター1100のヘッドライトに装着できるマルチリフレクターはありません。ドラッグスター1100クラシックならあるんですが
仕方がないのでヘッドライト全体をクラシックの物に交換することにしました。
購入しやすいのでマルチリフレクターはPIAAのML20にしました

01piaa20100911.jpg

現在のヘッドライトはレンズカットで配光をしています

02head20100911.jpg

まずは取り外しを

03head20100911.jpg

新しいヘッドライトを装着するためのステーですが、取り付け穴のピッチが違うのでそのままでは装着できません
一応部品注文前に調べたんだけどな〜
仕方がないのでドリルとヤスリで加工します

04stay20100911.jpg

なんとかステーが装着できました

05stay20100911.jpg

オークションで落札していたヘッドライトのボディーを取り付けて.....

06body20100911.jpg

完成しました

07hid20100911.jpg

マルチリフレクターのヘッドライトユニットの組み付けにはかなり苦労しましたが、なんとか装着できました。
ハロゲンバルブにするかHIDのままにするか悩みましたがHIDにしてみました。
光軸調整が大事なのですがマニュアル通りにはいかないので、走行を重ね納得いく状態まで徐々に調節していく予定です
明るく、照射範囲が広がったので満足しています。HIDにしたので反射板がどれくらい使えるかが心配ですが


Comment

ご苦労様です。
上手く加工できてよかったですね。
うえひろはほとんど夜間走ったことがないので、現状でいいのかどうか・・・
老眼がすすんで夜走ると目がメッチャ疲れます。
ライトより健康な目が欲しいです [E:weep]
うえひろさん
取り付けステーのネジ穴のピッチが違うのに愕然としましたがなんとか装着できました[E:flair]
夜間、気をつけて走行してみます
そろそろ老眼がやってきそうな年齢になってきました[E:coldsweats01]
  • 2010/09/12 12:32
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)