徳島、祖谷かずら橋〜大歩危・小歩危へ

子供の頃、テレビでよく祖谷のかずら橋のコマーシャルをしてました
というわけで祖谷かずら橋〜大歩危・小歩危へと行ってみました
垂水JCT〜明石海峡大橋を渡り淡路SAのミスタードーナツで朝食です
今日はなかなかのいい天気です

01awaji20100925.jpg

淡路道を走りますがすごい風です。鳴門橋はもっと強風に違いありません
幸いにも通行止めにはなりませんでしたが予想通り恐ろしいほどの強風でフラフラの走行でした。2度と走りたくありません
鳴門を抜け高松道へと走り板野ICで降り昼食です
徳島ラーメンの王王軒を予定してましたが予想通り行列になっているので、すぐ近所のラーメン”いわた”でバラ肉入り+生卵トッピングを戴きました
はじめての徳島ラーメン、かなり濃いめの味でした

02iwata20100925.jpg

徳島道、藍住ICから西へと向かいますが空は曇天、そのうち雨がパラパラ降ってきました。本降りにはならないものの降ったり止んだりです
吉野川SAで休憩

03yoshi20100925.jpg

04yoshi20100925.jpg

05yoshi20100925.jpg


広くて景色の素晴らしいSAでした

井川池田IC〜国道32〜祖谷口から1車線の細い細い道を祖谷渓へと走ります。パラパラしてた雨も止んで絶景が広がります

06iya20100925.jpg

川の流れは緩くて緑〜青色をしていてすごく透き通っていました

07iya20100925.jpg

08iya20100925.jpg


どんどん走るとそれほど上っていないはずなのにすごいことに...
はるか下に祖谷川が見えます

09iya20100925.jpg

10iya20100925.jpg

途中の断崖絶壁には祖谷温泉がありました

11iyaon20100925.jpg

ものすごく細い道を約15Kmくらい走り祖谷かずら橋に到着です

12kazu20100925.jpg

13kazu20100925.jpg


一方通行でおまけに渡るのにお金が要るとは.....

14kazu20100925.jpg

500円払いました

15kazu20100925.jpg

16kazu20100925.jpg

昔テレビで見た時はもうちょっと長い橋だったような気がしたんだけどなあ。奥祖谷にもかずら橋があるみたいなのでそっちだったのかも

近くにあるびわの滝へ

16biwa20100925.jpg

気温は18℃、肌寒い中、祖谷口方面へと向かいます

16nishi20100925.jpg

吉野川沿い、大歩危〜小歩危を走ります。途中ラフティングをやってるようです。ちょっと寒いかも

17obo20100925.jpg

18obo20100925.jpg

19obo20100925.jpg

国道32号を高松港まで走りフェリーで瀬戸内海を渡ります
すっかり夜になってしまいました
お客さんがまばらなので、宇高国道フェリーで乗船券を買いましたが、隣の四国フェリーの便にその乗船券で乗って下さいと言われました
以前と比べてかなり便数を減らしてるみたいです

20taka20100925.jpg

21taka20100925.jpg


宇野港から児島湾沿いを東岡山まで走り、国道2〜岡山ブルーライン〜備前IC〜龍野西IC〜姫路バイパスと帰ってきました
肌寒く、降雨もありましたが素晴らしい景色でした
460Kmの走行でした


Comment

おおっっ、ぐっちさんもたっぷり走られてますねぇ♪
小便小僧のところの写真はないのですか?
みんな柵を越えて撮ってますよ。
もちろんうえひろもしましたが(笑)
かずら橋の有料にはがっかりした思い出が・・・
2回目の時は反対側にまわって写真を撮りました [E:coldsweats02]
はっはぁ~高松からフェリーって言う手もあるんやね。
いい情報がゲットできました。ありがとう [E:paper]
ぐっちさんのツーレポ見てたらまた行きたくなりました [E:run]
うえひろさん
あっ.....、小便小僧の写真忘れてしまいました[E:coldsweats02]
また行ってきたいと思います[E:happy01]
でも鳴門橋だけはもう勘弁です[E:wobbly]
以前は混んでたのに今はフェリー乗り場はな〜んか寂しいですね[E:ship]
  • 2010/09/27 09:31
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
祖谷川とってもきれいですね
結構深そうなところまで透けて見えます
ここに行こうと思ったら、私の場合は・・1泊が必要かな・・
大歩危峡・・名前からして危険そうな・・険しそうな・・
あることさえ大変そうな・・凄いネーミングです
行ってみたいな~
  • 2010/09/27 09:50
  • ゆきママ
  • URL
  • Edit
ゆきママさん
是非行ってみて下さい
距離は垂水ICから200Kmくらいなので日帰りでも十分ですが
山奥での〜んびり1泊するのもいいかもしれないですね[E:confident]
大歩危、小歩危って.....。最初読めませんでした[E:coldsweats01]
  • 2010/09/27 13:31
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)