超満員のたこフェリーに乗って

11月15日でたこフェリーが運航休止するので、午後から淡路島に渡ってみました
垂水ICから明石海峡大橋を渡り、いつものように淡路SAで休憩です
今日はとてもいい天気で、ちょっと厚着してきたので暑いくらいでした

01awaji20101106.jpg

淡路IC〜国道28号をの〜んびり走ります

02r20101106.jpg

志筑を右折、津名一宮ICを過ぎ、淡路サンセットロードを岩屋方面へ走ります

03sun20101106.jpg

途中、漁港で迷ったりもして.....

04port20101106.jpg

たこフェリーに遭遇

05ferry20101106.jpg

もうすぐ岩屋です

06iwa20101106.jpg

たこフェリー乗り場は、最近では見たことないくらい車、バイク、自転車、人でいっぱいでした

07ferry20101106.jpg

08ferry20101106.jpg

フェリーは一艘しかないので給油などのため運航時刻は不定期になっていて、時刻表よりも30〜50分遅れで運航されていました
16:00の便は16:30頃にやってきました

09ferry20101106.jpg

10ferry20101106.jpg


チケットを買った時は17:05の便への乗船を覚悟しましたが、幸いにも16:00の便にギリギリ乗船できました

11ferry20101106.jpg

まずはバイクと自転車を載せて

12ferry20101106.jpg

観光バス2台とその後に車3台が入って、フェリーの中は隙間なくギューギューに

13ferry20101106.jpg

約50分遅れ、16:55に岩屋港を出発です。船上デッキは超満員でした

14bri20101106.jpg

15bri20101106.jpg

土日の混雑は話に聞いてましたが、こんなに賑わっているたこフェリーは初めて見ました。でも運航休止はとっても寂しい限りです
140Kmの走行でした


Comment

凄い賑わいですね(驚)
うえひろもこんな賑わいのタコフェリー見たこと無いです。
しかし、寂しいですね。明石海峡大橋が出来てからも、うえひろはどっちかというとタコフェリーをよく利用してましたから。
これから自転車や歩行者の人はどうなるんやろう・・・
  • 2010/11/07 07:02
  • うえひろ
  • URL
  • Edit
うえひろさん
見たことないくらい超満員でした
歩行者、自転車は淡路ジェノバライン(高速艇)に乗るらしいです
でも原付は乗れないみたいなので、よく淡路島に行ってた人は残念そうでした
たこフェリー、便利だったのでまた復活して欲しいです
  • 2010/11/07 08:15
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
平日と休日ではこんなに違うんですね
金曜日はガラガラでした
休日だけでも運行してくれるといいんですけどね・・
こちらの都合ばかりではダメですね
たこフェリーと明石海峡大橋の写真 とってもいい感じ[E:scissors]
  • 2010/11/09 00:22
  • ゆきママ
  • URL
  • Edit
ゆきママさん
職場から明石海峡大橋〜淡路島が近いので、気が向いたら行きは大橋、
帰りはのんびりフェリーに乗ってたんですが.....
残念です〜[E:crying]
写真、お褒め頂きありがとうございま〜す[E:camera]
  • 2010/11/09 14:30
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)