COBRAフリーウェイバー装着のその後

純正エンジンガードからCOBRAフリーウェイバーに変更して、スタイルも含め実用的になった感はありますが、ステップボードに近く位置し、今までの運転の癖でブレーキ、シフト操作に支障あるのが大問題です

01brake20101117.jpg

純正エンジンガードに戻すのはイヤだし、でも運転に支障があるのは危険だし.....、運転の癖を直せば問題ないけれども.....、などなどいろんな事を考えましたが、最終的にプレートを使って前方にリロケーションしてみることにしました
上部は1カ所で固定されているので、ここを支点に下部をプレートで前方に移動させる計画です。うまくいくかな〜

02bolt20101117.jpg

まずはプレート探し
フリーウェイバーの厚みは約5mm、それと同等の厚みの適当なものが見つかりません。3mmくらいまでならありますが、強度が全く足らないので必死で探します
最終的に見つけたのは4.5mm×32mm、長さ910mmあるFB鋼(FB鋼ってなんだ~?)
買ったお店で切断、穴あけが可能だったので2枚加工してもらいました

03plate20101117.jpg

プレートを長くすると当然前方に移動する距離は大きくなりますが、強度、ボルトの位置、最低地上高を考慮して約55mm前方に移動する程度にしてみました。実際は斜めにプレートが位置するのでそれよりも短くなります

04plate20101117.jpg

思った以上に地上高が減ったのでプレートの角は水平に加工しています。
写真でみるとステップボードからやや距離ができた感じになりました。シフト操作は問題なさそうですが、ブレーキ操作はどうかな~?
実際走行して問題あればさらに調整が必要です

05brake20101117.jpg 06brake20101117.jpg


Comment

自分で色々加工できるのってすばらしいです
乗り心地を試さなくっちゃいけませんね
21日はBLツー参加しようと思ってま~す
最近はバイクのお掃除もサボりがちな私・・[E:coldsweats01]
寒くなると、バイクのメンテナンスも足が遠のきます
  • 2010/11/17 23:44
  • ゆきママ
  • URL
  • Edit
試走する時は充分注意してね。
上手く加工できていることを願っています。
  • 2010/11/18 07:16
  • うえひろ
  • URL
  • Edit
ゆきママさん
昼間に時間がないので寒い中がんばって夜に作業してます[E:night]
おまけにエアコンの室外機の傍なので室内で暖房をつけていると外には冷気が.....
注意して試運転してみま〜す
21日は参加予定ですのでまたよろしくお願いしま〜す
  • 2010/11/18 09:16
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
うえひろさん
試走がすごく心配です
走る前にシュミレーションできたらいいんですが[E:coldsweats01]
気をつけて行ってみま〜す
また結果は後日.....[E:paper]
  • 2010/11/18 09:20
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)