本州最南端まで、ちょっと走り過ぎ.....?

クラブツーリングで初めてバイクで和歌山県まで行ってきました。なにぶん距離があるので直前まで行こうかどうか悩みましたが、和歌山県まで行く機会もないので思いきって出動です
集合は道の駅、一枚岩(あとで見て納得)
朝が弱いのでなかなか起きることができず、出発は6時前になってしまいました。暗闇の中、自転車置き場からバイクを引っぱりだします。
眠いし寒いしでちょっと走って引き返そうとも思いましたが.....

第二神明〜神戸線〜湾岸線〜阪和道を走り、紀ノ川SAで休憩です
湾岸線〜SAまでは気温3℃、寒さで体はガチガチ、休憩してからなかなか出発できませんでした
和歌山を過ぎ白浜までこんなに距離があるなんて.....。近くだと思ってたのに走っても走っても到着しません。やっと南紀田辺ICに到着、国道42をひたすら走ります
紀伊富田を過ぎた辺りからは太平洋沿いの暖かい景色のいい道をのんびり走ります

01waka20101205.jpg

途中変な名前の道の駅が

02waka20101205.jpg

道の駅、一枚岩は国道371沿いにありますが、ナビは県道39、ずっと手前の道を左折するように案内しています
距離は短いけど、細く荒れて、おまけにとんでもなく寒い道でした
県道〜国道371に出たところ

03ichi20101205.jpg

海側に走って程なく道の駅、一枚岩に到着
思った以上にたくさんの方々が来られていました。全部で14人でした
一枚岩、巨大な岩がそびえ立っています

04ichi20101205.jpg

05ichi20101205.jpg

06ichi20101205.jpg

国道371を下り、お昼ご飯は潮岬のレストランへ

07shio20101205.jpg

汗ばむ程の陽気、太平洋を眺めます

08shio20101205.jpg

ちなみに本州最南端です

09shio20101205.jpg

お昼ご飯は”近大本まぐろ丼”

10lunch20101205.jpg

満腹になった後は潮岬灯台に上ります

11tou20101205.jpg

12tou20101205.jpg

階段68段、はしご10段?あります

13tou20101205.jpg

14tou20101205.jpg

階段が終わるとはしごです
上りはまだいいけど下りはなかなか大変でした

15tou20101205.jpg

でも天気が良くて眺めは最高です

16tou20101205.jpg

17tou20101205.jpg


帰りは来た道を戻ります
途中道の駅、志原海岸で休憩

18shihara20101205.jpg

往路と比べて至る所で渋滞しています
湯浅御坊道路はほぼ全線、湾岸線は浜寺〜三宝、神戸線は京橋〜月見山、第二神明は名谷まで渋滞してましたがなんとか帰ってきました
580Kmの走行、ちょっと走り過ぎました


Comment

あっ、やっぱり行かれたのですね。
寒かったかもしれませんが、いい天気でよかったですね [E:sun]
うえひろも迷いましたが、さすがにこれは一泊の距離だと弱気になってあきらめました。
日の長い夏やったら行ってたと思うのですが・・・
元気なぐっちさんが羨ましいです [E:up]
  • 2010/12/08 07:46
  • うえひろ
  • URL
  • Edit
うえひろさん
直前まで悩んで、出発してからも悩みましたが行く機会がないので行ってきました。
途中は寒かったですが、暖かくて景色のいいツーリングでした[E:sun]
帰りの渋滞にはうんざりでしたが.....[E:shock]
  • 2010/12/08 09:10
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)