工具のいろいろ

メンテナンスに伴い少しずつ工具が増えています
今回、取り回しのしにくい狭い所での作業のため1/4DR(6.3mm)サイズの工具セットをオークションで購入しました

01sig20110113.jpg

通常のツールケースの約1/4程度のミニミニサイズですが、必要な工具はほぼ揃っています
ラチェットハンドル、小さくてかわいいぞ〜

02sig20110113.jpg

04sig20110113.jpg

03sig20110113.jpg

主なメンテナンスは3/8DR(9.5mm)サイズの工具を使っています
ツールケースは新春売り出しで買いました。値段が安いのでメーカー製のように高級感はありませんが実用十分です

04astro20110113.jpg

いろんな工具メーカーがありますが値段の割にメッキが美しいSIGNETのソケットを使用しています
通常のソケット 8〜19、21、22、24mm、ディープソケットは8、10〜19mm

05sig20110113.jpg

06sig20110113.jpg


ヘキサゴンビット 3〜8、10mm

07hex20110113.jpg

ジョイントセット

08join20110113.jpg

ラチェットハンドル。上は送り角度が5度なので狭い場所での細かい作業に便利です

09hand20110113.jpg

トルクレンチ。上が6〜30Nm、下が21〜105Nmまで設定可能です

10tor20110113.jpg

10×12mmのメガネレンチとスイベルギアレンチ
ギアレンチも狭い場所で重宝しています

11wren20110113.jpg

コンビネーションレンチ 8、10、12、13、14、17mm

12combi20110113.jpg

ミリ&インチサイズの六角レンチ

13wren20110113.jpg

最初はわずかな工具しかありませんでしたが、メンテナンスにつれていろんな工具が増えていきました。ほとんどはオークションで購入しています
こんなに必要になるとは思いませんでしたが、最初から工具セットを購入した方がよかったような.....


Comment

いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ(憧)
うえひろは適当に衝動買いが多いので・・・・・
こんなにスッキリしていると気持ちいいし、「メンテやるぞ」って気持ちになりますね [E:wrench]
  • 2011/01/14 07:17
  • うえひろ
  • URL
  • Edit
うえひろさん
車のメンテナンスで使ってた工具もありますが、バイクに乗り出してどんどん増えています[E:wrench]
でもほどほどにしないと重いし、収納場所にもちょっと困ってます[E:shock]
  • 2011/01/14 23:29
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)