梅雨のすっきりしない天気

ツーリングクラブの集い、今月は和歌山県、道の駅しみず
昨日からの天気予報を見る限りはなんとか出動できそうと思いきや、今朝は雨が降ってたので断念
午後からは雨も止むとのことなので、ウダウダと過ごし、天気予報と睨めっこ
map-20130602.jpg


日本海側は比較的天気が良さそうなので、久々に蒜山やきそばを食べに昼前に出発
たつのから佐用へと向かいます
r44-20130602.jpg

中国道から米子道に入ると、途中パラパラと雨に遭遇しましたが、ほとんど濡れることなく蒜山SAでちょっと休憩
大山は雲に隠れてます
hiruzenSA-20130602.jpg

蒜山ICから国道482号を走り、やまな食堂に閉店ギリギリに到着
待つことなく着席できました
yamana-0120130602.jpg

yamana-0220130602.jpg

いつものホルそばの大盛り、ホルモンがぷりぷりで美味しかった〜
yamana-0320130602.jpg

蒜山高原線〜蒜山高原へ
hiru-0220130602.jpg

牛たちがのんびり
hiru-0320130602.jpg

蒜山大山スカイラインを走り鏡ヶ成に到着
この辺りは寒いくらいです
oku-20130602.jpg

大山環状道路〜奥大山を抜けると桝水高原に到着
masumizu-20130602.jpg

さらに大山寺方面へ
daisenji-20130602.jpg

mont-bellのショップでちょっとお買い物
お客さんはほとんどが女性でした
mont-20130602.jpg

ほぼ直線の大山観光道路を下り、米子市内〜国道9号(山陰道)〜
国道432号へ
R432-20130602.jpg

途中布部ダムで休憩
dam01-20130602.jpg

なかなか立派なダムでした
dam02-20130602.jpg

国道314号へ左折、東城に向かいます
R314-20130602.jpg

この国道には”おろちループ”なるものがあるようです。標識には日本一のループ橋って書いてありました
roop01-20130602.jpg

赤い橋の高さにややビックリ
roop02-20130602.jpg

コンクリートの橋を約1周半昇っていきますが、直径の大きさにさらにビックリ
roop03-20130602.jpg

東城ICから中国道〜安佐SAで休憩。
辺りはもうすっかり真っ暗に
asa-20130602.jpg

お土産を買って、ひたすら走りますが、落合付近で事件発生!
追越車線を走ってると突然、走行車線の車が合図なしで車線変更、進路妨害を受けました
急ブレーキで追突は免れましたが、
HIDやフォグランプが眩しいからなのか、その後もパッシングで威嚇?されました
車だったら仕返しのひとつでもと思いますが、ここはとっとと撤収!
悪質ドライバーのせいで単独事故扱いされてるバイクも多数いるのではないかと実感しました
おまけに虫の攻撃もバンバン受けながらなんとか帰宅しました
560Kmの走行でした


Comment

おや、またキャンプ道具が増えたかな^^

おろちループ大きいでしょ(笑)
ワタシも最初行ったときはびっくり!!

最近高速道路走ってて車の方がマナー悪いなぁと・・・
二輪のマナー向上のポスターをよく見かけるけどm(__)m
車線の区分や車間距離などみんなが気持ちよく走れれば
良いんですけどねm(__)m
あ~な~んか無性にホルそば食べたくなってきたあー(笑)

キャンプでの調理器具を買ってきたのかな?!


時どきやたらバイクを煽る車に出会うときがあります。
車もバイクもマナーよくありたいですね。
ちょこっとの、お出かけかな?
と思ったら、結構走ってますね。
GS1200だったら、これで普通なのか、、<<ふむふむ。
おろちループ、私も走ったことがありますよ。
下りが楽しいですね\(^o^)/。

車は、居眠りとか、横の死角を見落として見えてないのか、
突然、こっちに寄ってくることがあるので、ひやっとしますね。
戦っても、負けちゃうので、さっさと逃げるが勝ちですかね。
アドさん

大山にmont-bellのショップがあるとは全然知りませんでした
ちなみにキャンプ道具は買ってないですよ〜(笑)

おろちループ、車が少な過ぎてちょっと寂しかったです
それしても巨大でびっくり!

車からするとバイクって目障りなんでしょうね
  • 2013/06/04 16:57
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
うえひろさん

久々のホルそばに大満足でした
蒜山〜大山はさすがに寒いくらいでした
もっと天気がよかったら最高だったんですが

高速の不審な車、本当に怖かったです
最低限のマナーは守って欲しいですね〜
  • 2013/06/04 17:00
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
たばちゃんさん

ツーリングマップルでは見た事があったんですが、実際のおろちループ、巨大過ぎて、イメージと違ってました
天気のいい日にまた行ってみたいです

本当にヒヤっとしました
明らかに故意にしてるからめっちゃムカつきましたが、とりあえずは逃げないと危ないですからね〜
  • 2013/06/04 17:03
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
このループ橋、聞いたことはありましたが本当に大きいですね。
写真を見ていてその大きさが凄くよく分かります。

やまな食堂さん・・・、メモメモ。
ぐっちさんに教えてもらったお店のリストがまたこれでひとつ増えました。
(^^)/ わ~い。

ぶんさん

ループ橋、大き過ぎてなかなか全景が見渡せないのでどうしたものかと.....
もうちょっと研究してから行ったらよかった思ってます

やまな食堂さん、美味しいですよ~
是非、行って見てください
14時前にしか行ったことがないんですが、開店直後か、14時前が並ばなくていいんじゃないかと思ってます
  • 2013/06/07 22:36
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)