困ったな~

5月の終わりに10000Km点検に行ってきました
この時に見積もりをお願いしたのがこちらのパーツ
wind01-20130620.jpg
wind03-20130620.jpg  
アドベンチャーに標準装備されているウィンドディフレクター
(すみませ~ん、ganmodokiさん⇒こちらのブログから拝借させて頂きました)

風防効果が高そうなので装着して頂くことにしました
当初、数時間で装着可能ということで本日午後から来店予定でしたが、降雨が予想されたので、一昨日来店、週末までのお預かりの予定にして頂きました
motorrad20130620.jpg

この時に、何か気になることはないですか?と聞かれ.....
①HIDが点灯しないことがある
②フロントブレーキの不具合

まず①に関して
納車時にSOLAMのDC46WのHIDに換装してます
solam01-20130620.jpg

簡単な構造で装着するスペースに困らないのですが
solam02-20130620.jpg

当初から始動時に点灯しないことがあり、LAMPF!のメッセージが出る事があります
再始動でHIDがちゃんと点灯することもあれば、しないこともあり、また長距離を走った後によく事象が発現してる感じです
最初はバッテリー電圧の影響かとも思いましたが、納車してまだ数ヶ月、冬場も比較的乗ってる状況ではちょっと考えにくい

同じような事象が
桔梗さん(
⇒こちらのブログ
がりれおさん(
⇒こちらのブログ
でもあるようで、
SOLAMのDC46WのHIDでは珍しくないようです

②に関して
今年の1月に左右のフロントブレーキディスクを交換、それから10000Kmも走行してませんが、前回とよく似た症状が軽微ですが出ています
停車寸前程度の極低速でフロントブレーキを懸けると、波打つような感じで停車、まあ言うなればディスクが湾曲して波打っているか、キャリパーの圧力にムラがあるような感じです

ウィンドディフレクター装着のために軽い気持ちで預けたのですが.....
本日Motorradさんから電話があり
①⇒HIDシステムを取り外し、メーカー(サインハウス)に送りチェックが望ましい
②⇒BMW本社に事象確認中
とのことでした
な~んか面倒なことになってきました

とりあえずは週末に一旦引き取りに行く予定です

スポンサーサイト

Comment

う~ん(考)

・・・・・困りましたね。
違和感があると乗ってても楽しくないですものね。

大事にならないことを祈っています。
ん~、何だか嫌な感じですね。
スイッチを入れる度にドキドキしますし、
ブレーキも、じっと、目をつぶって居たい所ですが、握るとやっぱり~、となってしまいますものね。
早く、完治することを願っています。
うえひろさん

このHID、シンプルでいんですけどね〜
いまいち、相性が悪いみたいです

それよりもブレーキが.....

一旦、週末にはHIDなしの状態で引き取りに行ってきま〜す
  • 2013/06/21 09:20
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
たばちゃんさん

そうなんですよ〜、点灯するかどうかドキドキします
点かないと再始動しないとダメだし
かなり面倒くさいです

ブレーキ、交換後はよかったんですけどね〜
最近になって、また段々と感触が.....

気長に様子みてみま〜す
  • 2013/06/21 09:23
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
ウィンドディフレクターですが、それほど効果があるとは思えなかったのですが、腕に当たる風圧が少し弱くなったような気がします。
私のは初期型なので、樹脂製のカウルに止めるしかなかったのでちょっとぐらぐらします。、
ぐっちさんのはたぶん、サブフレームにディフレクターを止める穴が開いているはずなのでがっちりと止められて安心です。
アドベ用のウィンドスクリーンと併用すれば、ウィンドプロテクションは完璧です、ただ燃費も落ちますが(^_^;)

ブレーキトラブル早く原因が分かればいいですね。
私はHIDを自分で取り付けたのでそのためABSにトラブルが出てしまいまい往生しました。
ganmodokiさん

サブフレームに固定するんですか?
カウルに固定するだけだと思ってました
効果があったらいいんですが.....(願)

HIDってやっぱりノイズとかでABSに支障来すんですね
幸いそれはなかったんですが、調子はいまひとつです(悲)
早く直って欲しいです
  • 2013/06/21 14:57
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)