新しいナビの登場

今までGARMINのnuvi 1460を使ってましたが、ルート案内が的確ではないのでパナソニックCN-GP530Dを購入しました
画面サイズは5インチでほぼ同じですが、全体的にはやや小ぶりに
NAVI20130627.jpg

GSにはRAMマウントを装着してあるので、まずはナビ附属のステー(ピンクの矢印)を分解
RAMマウントのパーツ(ブルーの矢印)とそれに適合するW1/4×20mmのボルト&ワッシャーを購入
setup01-20130627.jpg

こんな感じに組み立ててみました
setup02-20130627.jpg

しかし.....
ナビは防水ではないので防水処理を施すと取り外しが不便
ということで、nuvi 1460に使用してたホルダーの流用を試みます
setup04-20130627.jpg

このマウントと組み合わせることで、ワンタッチで取り外し可能に
setup03-20130627.jpg

ホルダーに新しいナビを嵌め込んでみると、SDメモリーカードスロット、イヤホン、電源ジャック、電源スイッチ、ワンセグアンテナなどに干渉
setup05-20130627.jpg

仕方ないのでこんな感じに削ってしまいましょう
setup06-20130627.jpg

干渉部は改善しましたが、最初からこのホルダーを流用しなかった最大の理由があります
ナビのホルダー取り付け部の溝にピンがついています
setup07-20130627.jpg

ナビ附属のステーを嵌め込むことによって、このピンが押し込まれ、ナビが車に装着されているか、取り外しされてるかを感知しています
setup08-20130627.jpg

取り外してる時はこのメッセージ
setup09-20130627.jpg

ステーに装着するとこのメッセージに変わります
setup10-20130627.jpg

CDケースを加工してこんなパーツを作成
setup11-20130627.jpg

嵌め込んで車載モード動作を確認、問題ないようです
setup12-20130627.jpg

100均でクリアケースを購入
clear01-20130705.jpg

背面に穴を開けて
clear02-20130705.jpg

nuvi1460の時と同じように、こんな感じに収納して防水加工完了
zumo660だと最初から防水でこんな加工は要らないんですが、画面サイズが小さいので.....
clear03-20130705.jpg

車載ではこんな感じに
clear04-20130705.jpg

うまく案内してくれるか試してみま~す



Comment

ぐっちさんも色々細工してはるんですね。

苦労と楽しみがよく分かります。

うえひろは今、防水とバイザーで悩んでいます(考)
新しいナビ、行っちゃいましたか!
私も、狙ってるのですが、今のが中々壊れてくれなくて…。
新しい高速道路も、全然入って無くて、案内は???です。
けど、悩んでいるうちに、諦めてしまっています。

バイク用じゃ無いのは、取り付けも大変なんですね、、
防水型が良さそうだけど、メッチャ高いし、、
もう少し、悩んでみます。
うえひろさん

最初から防水仕様だと簡単なんですが高いですよね〜
画面が大きい方がいいんでこれにしました
これから、いろいろテストしてみま〜す
  • 2013/07/08 07:57
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
たばちゃんさん

GARMINの案内があまりにダメダメなので買っちゃいました
でも画面の見やすさはGARMINの方がいい感じです(悲)

防水仕様でもっと安いのがあったらいいんですが.....

  • 2013/07/08 08:00
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)