ナビの冷却対策

Panasonic CN-GP530Dをバイクナビとして使っています
案内ルートも特に問題なく、最初気になったノイズもなくなりました
しかし、高温の影響なのかルート案内音声が小さくなったり、場合によっては消えることがあります
防水のためにこんな風にしてるのがダメな気がします
navi01-20130727.jpg

直射日光も当たるし、通気性も悪いし
ということで、通気性を良くするためにファンを装着することに
navi02-20130727.jpg

こんな感じに2個のファンを取り付けてみました。大きい方が効率はいいのですが、スペースに限界があるので、とりあえずは30mm×30mm、厚さ10mm
電源はナビの5Vから
navi03-20130727.jpg

暑い中テスト走行に出かけてみました
明石海峡大橋を渡り、淡路SAで休憩
awaji20130727.jpg

昼食はこちらの小さな食堂へ
lunch01-20130727.jpg

魚の煮付け定食(目板カレイ)を戴きました
今朝の網にかかった唯一のカレイらしいです
lunch02-20130727.jpg

美味しく戴いた後、たこせんべいの里に寄ってお土産を購入
tako20130727.jpg

帰路は淡路サンセットラインを走りますが、遅い車で灼熱地獄でした
その影響か岩屋付近でナビがノックダウン!
またしてもルート案内音声が消えてしまいました
高速走行で冷却?するにつれまた復活

家に戻って、対策を考えます。画面には問題ないので、気にしなければ使えないことはありませんが、天気がいい日には反射して見難い!
ナビの裏側にはスピーカーの穴?しかなく、室内でも本体はけっこう発熱します
n01-20130727.jpg

さらにRAMマウントに無理やり装着しているので、この穴は塞がれてしまいます
n02-20130727.jpg

少しでも冷却効果を期待してRAMマウントホルダーは止め、附属のホルダーを改造して使ってみることにしました
ホームセンターでパーツを揃えて
n03-20130727.jpg

試行錯誤しながら組み立ててみました
n04-20130727.jpg

また、テストしてみます
240Kmの走行でした



Comment

小型ファン2個も付けちゃうなんて、凄すぎです。
私も、これだ! と思いましたが、
暑そうになったら、チャックあけて風邪通しを良くするぐらいです。
けど、少し失敗だったようで、残念です。
フリントシールドで、風が当ら無いのが原因なのかも?

夏は、体も、精密機器管理も、暑くなりすぎが良くないですよね。
暑さがハンパないですからねぇ~

試行錯誤が続いていますね。
うえひろと違ってぐっちさんのは高度な技術ですね。

早く解決できるよう祈っています。
たばちゃんさん

チャックを開けて、大丈夫かと思ったんですが、それ以上に暑過ぎました
ファンのサイズがもうちょっと大きくないとダメみたいですね〜(泣)
もうちょっと考えてみま〜す
  • 2013/07/29 23:24
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
うえひろさん

いろいろと試行錯誤中ですが、それ以上に暑過ぎるようです
がんばってみま〜す
  • 2013/07/29 23:25
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)