バイクナビとの格闘、続編

バイクナビのノイズ対策、一進一退です.....(⇒こちらの記事
手直しした音声フィルターのテストで道の駅:北はりまエコミュージアムに行ってみました
kitaharima20130818.jpg

しかし、往路は問題なかったものの、帰路の途中でやはり案内音声が消えてしまいました
test20130818.jpg

最近のナビやスマホの充電器は効率がいい代わりにノイズを発生します
ゴリラに附属している電源はまだ優秀なようでそうでもありませんが、中華製の安物は最悪ですね~
switch-20130821.jpg

ということで、未だ使ったことはありませんが、電源からのノイズをアイソレーションするために、DC-DCコンバーターを注文
cosel01-20130821.jpg

注文したのはCOSELのSUS101205、12Vを5Vに変換、2Aの容量があります
到着するとあまりの過剰包装にびっくりしました
ケース、要らんのちゃうかあ~
cosel03-20130821.jpg

こんなに小さいのに〜
cosel04-20130821.jpg

基板に組み上げて
cosel05-20130821.jpg

メーターパネルの下に収納
cosel06-20130821.jpg

国道2号〜250号を走ってみますが、ノイズは全くなくなっていました
さ・す
が、DC-DCコンバーター
道の駅:みつに到着、近畿「道の駅」スタンプラリー帳を買ってしまいました
stump20130825.jpg

七曲がりを走り、近くの道の駅:あいおい白龍城で2個目のスタンプ
aioi20130825.jpg

これで、ナビとの格闘も一段落と思うのもつかの間、FMを聞いてみるとノイズが混入、おまけにナビ音声がまたもや消失!
iPodのイヤホンをナビに接続してみると、音声はきちっと聞こえました
ということは、無線機本体に
増設した常時入力の不具合?
増設部を確認した限りでは問題ないようですが、とりあえずは、ナビ附属の電源+音声フィルターに戻してしまいました
やはり、この組み合せが一番、無難なような感じですが、まだまだ格闘は続くのでした(泣)




Comment

う~ん、ホント難しそうですね。
どうすれば解決できるんでしょうか(考)

格闘も長く続くと疲れますよね。
早く解決しますように・・・
うえひろさん

なかなか、解決しません(泣)

無線機側の問題のような感じがしてきましたが、解決策が....
いろいろと頭では考え中ですが、現実的ではないんですよね〜

そろそろ、諦めようかとも思ってます(悲)
  • 2013/08/28 09:06
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)