R1200GSオーバーヒート対策 その1

猛暑のツーリングで油温計が簡単に上昇したR1200GS(⇒こちらの記事
以前乗っていたドラッグスター1100は空冷なのに、全然オーバーヒートとは無縁でした

オイルクーラーを冷却するファンを装着するとましかと思い、ファンを注文したもののGSには装着スペースがほとんどありませんでした
とりあえずはファンを固定するプレートを作成してみました
材料は加工がし易い1mm厚のアルミ板です
al01-20130901.jpg

娘から拝借、何十年ぶりかにコンパスを使い
circ20130901.jpg

アルミ板に転写します
al02-20130901.jpg

ドリルで穴を開けて
al04-20130901.jpg

くり貫いて
al05-20130901.jpg

万力に固定してしっかり研磨していきます
al06-20130901.jpg

綺麗に仕上げたつもり
al07-20130901.jpg

車体への固定はタイラップで行うことにしました。スペースがなさ過ぎてボルトによる固定などは不可能そうです
矢印の8箇所で固定を行う予定ですが、車体をばらして、オイルクーラーが露出する状態にしないと難しそうです
al08-20130901.jpg

ファンを仮装着したところ
al09-20130901.jpg

うまく装着できたらいいのですが、なにぶん現物合わせで加工が必要なので、どうなることやら

Comment

やってますねぇ、ご苦労様です。


コンパス、懐かしいですねぇ~
な~んか癒されました(嬉)
なんか、カッコよく出来てますね。
そして、そして、、
いろんな道具を持っていますね~。
しかし、簡単にオーバーヒートしちゃうなんて、
メーカーさんも、考えてもらわないとですね。
いよいよファン装着ですか~♪

昔は自分で色々やったこともありましたが
最近ではなかなか 腰も重くなりましたね~

うまく行く事を願ってますよ~(^O^)v
うえひろさん

なかなか装着のイメージが湧かないんですが、現物合わせで作製中です

久々のコンパス、ちょっと娘に拝借しました
鉛筆で使えるので便利でした
  • 2013/09/03 14:33
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
たばちゃんさん

本当にオーバーヒートしたら嫌なんで、とりあえずは対策中です
もう少し固いプレートが良かったんですが、加工ができないのでアルミで作製中です

いろんな作業をしてるうちに、どんどん道具が増えてしまって.....(笑)
  • 2013/09/03 14:37
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
たこやきSundayさん

装着するスペースがなくて、どうしたらいいか迷い中です
効果も十分か?ですし、完成にはまだまだです

がんばってみま〜す!
  • 2013/09/03 14:40
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
私のRTには両ふちにステーがあったので付けやすかったですが
スペースも無いGSは大変そうです
成功するように願っています
  • 2013/09/04 21:25
  • TREK
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/09/04 23:29
TREKさん

ありがとうございます

RTには両側にステーがあるんですね
GSには全くないので、どうしようかと未だ考え中です
オイルクーラー周りをバラしたらイメージが湧くかもしれないですが、そうするとしばらく走行できないので、躊躇しています
  • 2013/09/05 14:20
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
ぐっちさん、こんばんは。
Kachiです。

こちらにははじめて書き込みさせていただきます。

この仕上がりは私のなんちゃってフレームよりずっと美しい(^^)
RTはオイルクーラーの後ろに大きな空間があったのですが、GSはないんですね。

私の世代のRTは公用車(ポリス仕様)に標準でオイルクーラーがついているのですが、一般車はなし。
でも、ファンは効果絶大ですよ~
私も先日の伊豆ツーリングで沼津の大渋滞で油温計は真ん中より上に上がりませんでした(^^)v

成功を祈っています!

Kachi//
Kachiさん

コメントありがとうございます

ブログ、拝見させて頂きました
RTだと後方のスペースが広くて、両サイドに固定できていいですね〜
ファンの厚みが半分くらいしかないので、実用性があるかどうか.....
かなり心配しています

がんばってみま〜す
  • 2013/09/05 21:11
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)