オイルクーラー冷却ファンの手直し

なんとか取り付けした冷却ファン。し・か・し、気になってるのはこの隙間
fan05-20130923.jpg

Kachiさん(⇒こちらのブログ)の言われるようにゴムのストリップを用意
rubber-strip20130930,

接着して塞いでみました
fan01-20130930.jpg

ファンは上部3カ所でフレームとタイラップで固定していますが、下部は固定がありません
これでもグラグラすることはないようですが、補強の意味で左右2カ所でタイラップでオイルクーラーに固定、かなりがっちり固定されるようになりました
fan02-20130930.jpg

効果判定はいずれにしても猛暑の来年夏まで待つしかありません


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Comment

だんだんいい方向に向かっていますね。

来年の夏が楽しみですね。
でも、今年のような暑さはいりませんけどね・・・
うえひろさん

なんとかこれで完成です
タイラップの耐久性が気になりますが.....
  • 2013/10/03 09:27
  • ぐっち
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ファン完成ですね♪
二機搭載で後ろが蓋してあるって事は 常時回転でしょうか?
来年夏が楽しみですね
うまく行ったら キット販売でも(笑)
たこやきめは 車で使ってるオイルを入れてみようかと企んでます
たこやきSundayさん

なんとか装着しました
風の流れはよさそうなので、必要な時だけ回転させようと思っています
キット販売⇒いいかも(笑)

全合成油だとニッサンGTR用のオイルが安くてよさそうですね〜
いろいろ迷ってます
  • 2013/10/03 16:59
  • ぐっち
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ぐっちさん そうなんですね 常時回転で無ければ バッテリーにも優しそうですね
オイルですが 今見ましたら GTR用ですと100%合成のモービル1の10(05?)w-40とありました
モービル 1って高くないですか?
ってか?空冷GSは鉱物の20w-50指定だとディーラーで聞きました
そのディーラーもBMW純正は最近100%合成に代わってしまいましたとか…
で!思い出したのが うちのクラッシックカー(聞こえは良いですが笑)でお気に入りのオイルです
次回交換はディーラーへ持ち込み交換してみますね
効果は夏まで分かりませんが
(^。^;)
たこやきSundayさん

DOHCのGSは10W-50の全合成油なんで、使ったことはないですが、日産純正エンデュランス(10W-50)が安そうです
GTR用というか、ベースがGTR-LM用オイルのようです
すみません、ややこしくて

鉱物油だとシェブロンですかね〜
  • 2013/10/03 22:29
  • ぐっち
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  • 2013/10/05 10:10
素晴らしい、スマートにつきましたね~
来年まで待つのがもどかしい気もします(^^)
私も暑い夏はノーサンキューですが、これは楽しみですね。

ところでタイラップですが、振動でフレームやオイルクーラーの金属部が食い込んで切れないか不安ですね。
金属と接触するところを何かで補強できると安心なんですが、いい方法がないかな。
ひとつ考えられるのは、本来は接着用ですが、セメダインのSuper X クリア(http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super_x.html)とかボンドのウルトラ多用途SU(http://www.bond.co.jp/bond/product/su/)のような硬化するとシリコンゴムのように弾力のある固体に固まる接着剤をタイラップを通すところに塗布して硬化させて、完全に乾いた後にそこの上にタイラップを載せるように通して固定すると、直接タイラップに金属が食い込むことがなくなって耐久性が上がるかもしれません。

Kachi//
Kachiさん

接着剤を使うのはいい方法ですね
幸い、どちらの接着剤もありますよ
しかし、フレームに固定する部分は奥過ぎて、手が届かないので、厳しそうです
また様子みてできるだけ補強してみま〜す
  • 2013/10/07 16:49
  • ぐっち
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