琵琶湖に花見

ブログ、”奥さまはタンデマー”のぶんさんが御紹介されてたので(⇒こちらのブログ)、海津大崎にがんばって行ってきました

100Km程走って、まずは桂川PAで休憩
katsuragawa20140413.jpg

京都東IC~西大津バイパスに入りますが、すぐの所でスピード違反の取締り中でした
なんとなく周りの車の走りに違和感があって、ゆっくり走って正解でした
湖西道路を走って、びわ湖大橋米プラザで道の駅スタンプ!
kome01-20140413.jpg

次は藤樹の里あどがわ
遠くの山にはまだ雪が残ってました
TOJYU20140413.jpg

国道161号を右折、県道38号を走ると鮮やかな黄色が
kosyu20140413.jpg

湖周道路を左折してしんあさひ風車村に到着
kaze01-20140413.jpg

kaze02-20140413.jpg

湖周道路沿いは延々と桜並木が続いてます
かなり見応えがありますね~
kosyu01-20140413.jpg

kosyu02-20140413.jpg

近江今津市街を抜けて、マキノ追坂峠へ
makino20140413.jpg

国道161号から海津大崎方面へは曲がることができないので、湖沿いの細い道を北上しますが......
休みの日とあって大渋滞、県道557号に右折するまでは泣きそうになりましたが、なんとか絶景を堪能できました
kaidu01-20140413.jpg

kaidu02-20140413.jpg

kaidu03-20140413.jpg

その後、湖北みずどりステーションに行きたかったのですが、国道303号~8号が大渋滞、諦めて木之本ICから帰ってきました
相当疲れたので、休憩&お土産購入
taga20140413.jpg

久々の長距離にフラフラになって帰ってきました
430Kmの走行でした

Comment

すごい、すごい、見事な桜ですねぇ~
それに菜の花がきれいですね。
両方楽しめるなんてプチ贅沢ですね。

・・・渋滞、やっぱ平日ですかねぇ(疲)
  • 2014/04/14 05:30
  • うえひろ
  • URL
ここ毎年行ってましたが やはりあの大渋滞には参った!してましたね~(笑)
平日や早朝なら大丈夫なようなんですがどちらも厳しいですね
そうそう 木之本ic 近くに 鳥野菜味噌鍋で有名なお店ありますよ 昨年初めて行きました
大迫力で美味でした
暑くなる前に一度どうですか?
うえひろさ〜ん

湖北はまだまだ満開のようでした
初めて行きましたが、すごい人手ですね〜
やっぱり平日がお薦めのようでした

久々の長距離に相当ぐったりしてしまいました(笑)
  • 2014/04/15 14:22
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
たこやきSundayさ〜ん

毎年行かれてたんですね
初めて行きましたが、すごい渋滞でした
夕方頃も空いてるかもしれませんね〜

もしかしてびわこ食堂ですか?
是非、行きましょう〜
  • 2014/04/15 14:26
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
海津大崎 湖と桜がいい感じですよね
渋滞が目に浮かびます・・お疲れ様でした
オーバーヒート 大丈夫でしたか?

菜の花もすごい~
とってもきれいです
  • 2014/04/15 22:41
  • ゆきママ
  • URL
ゆきママさ〜ん

初めて行きましたが、渋滞にぐったりでした
オーバーヒートまであと少し.....
路肩で休憩を何回も考えました(笑)
来年からは平日狙いです
  • 2014/04/16 16:33
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
わお!西大津バイパスで取り締まりですか。
回りの様子で勘がはたらいたっていうことなんすね。
ヽ(^。^)ノすごい!

そっかぁ、
やっぱり休日は凄い人なんですね。(^_^;)
お疲れさまでした~。
ぶんさ〜ん

勘というか、周囲の車がゆっくり走りだしたんで気付きました
この日はパトカーも多くて、おまけにトロトロ走るんで走りにくかったです

渋滞はつらかったですが、初めての海津大崎の桜、堪能しました
ありがとうございました
来年は平日に行ってみたいです
  • 2014/04/17 23:33
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
ぐっちさん
そのびわ湖食堂です(笑)
やはりご存知でしたか

連休明けにでも行ってみますか?

毎度遠い所にお誘いしてしまって申し訳ないです
たこやきSundayさ〜ん

びわこ食堂、ツーリングクラブの皆さんと行ったことがあります
御一緒、よろしくお願いしま〜す
  • 2014/04/19 08:38
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)