信州ツーリング 1日目

5月9日〜11日まで信州ツーリングに行ってきました

当初は12日までの予定でしたが、天気予報が雨のようなので予定変更です
7時前に出発、山陽道〜中国道を走りますが、吹田付近でまさかの事故渋滞
幸先悪し!
01suita20140509.jpg

中環へと迂回、なんとか名神道へ
草津PAで最初の休憩
02kusatsu20140509.jpg

名神〜バイク初の中央道へ
阿智PAで給油
03achiPA20140509.jpg

どんどん標高を上げて行くと、横風が強くなり、駒ケ根を過ぎた辺りからは降雨
小黒川PAに急遽避難
04kokurokawa20140509.jpg

この時、スマホを見ると、今日宿泊予定の渋峠ホテルからの着信あり
『今、雪降ってて、これから凍結して多分明日昼くらいまでは身動き取れない可能性ありますが、どうされますか?」

えっ〜、まさかとは思いましたが、雪では無理なので急遽キャンセル
(キャンセル料はなしでした)
ソースカツ丼を食べながら、今日の宿泊先を探します
05lunch20140509.jpg

なんとか宿泊先も決まり(ちょっと心配もありますが.....)、雨も止んだようなので、気を取り直して出発
この先の伊那ICで降りて、農道を走ります
06ina01-20140509.jpg

07ina02-20140509.jpg

国道153号〜r50を抜け、諏訪湖に到着
08r50-20140509.jpg

諏訪大社上社本宮へ
09suwahonmiya20140509.jpg

近くに上社前宮があったみたいですが、素通りしてしまいました
諏訪湖方向へと走り高島城へ
10takashima20140509.jpg

11takashima20140509.jpg

諏訪大社下社秋宮へ
12suwaakimiya20140509.jpg

またまた、近くの春宮を通り過ぎてしまいました
もっと地図で確認したらよかった〜

そろそろ夕方なので、今日の宿:穂高温泉郷に向かいます
安曇野まで走って到着
電話予約の時、宿のお婆ちゃん?が難聴でかなり心配しましたが大丈夫でした
13jyonen20140509.jpg

温泉に入ってのんびり夕食
蕎麦、イワナ、山菜などで満腹になりました
14jyonen20140509.jpg

残念ながら志賀草津道路は断念、明日のルートを考えます
行きたかったな〜(号泣)


Comment

たった一日の違いで・・・
天気だけはどうしようもないですもんねぇ(悲)

次の機会は絶対にいい天気でありますように(祈)

諏訪湖、何回も行ってるのに高島城、知りませんでした。
それに下社しか行ったことがありません。
下社の横にある国民宿舎「山王閣」はお勧めですよ。
  • 2014/05/15 05:02
  • うえひろ
  • URL
うえひろさ〜ん

なんとなく嫌な予感があったんですが的中しました
この時期でも降雪で通行止めになるんですね〜
次回に期待です!

山王閣、地図で見ると広いなって思ってたんですが、国民宿舎だったんですね
メモメモ
  • 2014/05/15 16:55
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
この季節でも 雪が降り積もる時が有るんですね
たこやきは真冬か真夏に行く事が多いので知りませんでした
こんな時にはちゃんと連絡くれてキャンセルもOKなんて良いお宿ですね~
確か私の行くディーラーのツーリングラリーのポイントだったと思うので行ってみよう~と
たこやきSundayさ~ん

この時期、雪が降ったりしないのかと漠然と思ってたら、まさかのホテルからの電話でびっくりしました
来年にはリベンジしたいな~

いろいろ情報ありがとうございました
今後も参考にさせて頂きますね
  • 2014/05/16 21:21
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)