フォグランプ装着してみた

先日到着したフォグランプ
01fog20140713.jpg

がんばって装着してみましょ~
まずはそれまで使っていたステーを流用します
02fog20140713.jpg

このままでは合わないので、調整が必要です
このステー、3mm厚のステンレスなので簡単には曲がりません
調整するには、傷つかないようにマスキングテープをぐるぐる巻いて、
万力に挟んで、ペンチや素手で加工していきます
現物合わせでこの作業を繰り返します
03fog20140713.jpg

曲げ過ぎたり、元に戻ったりを繰り返し、なんとか微調整が終了
とにかく硬い!!!
04fog20140713.jpg

こんな感じ
05fog20140713.jpg

ストーンガードを装着
06fog20140713.jpg

当然、配線が必要なので、バラバラにします
今までに何回バラバラにしたことか.....
かなり慣れてきました(笑)
07fog20140713.jpg

イカリング+HIDフォグライトのケーブルやバラストを外します
装着には相当時間を要しましたが、外すのはなんと簡単なこと
よく装着スペースがあったなと思う程、すごい容積を占領してました
08fog20140713.jpg

LEDフォグライト付属の配線を一部だけ流用+リレーを追加します
スイッチは既存の物をそのまま使用
接触不良が嫌なので、ギボシや配線接続部は圧着やテーピングではなく、屋外でも必ず半田付けしています
インバーターもバラストも不要なので、簡単な配線構成ですが、配線加工、取り回しなどでかなりの時間を要しました
09fog20140713.jpg

夜も遅くに完成、点灯を確認
10fog20140713.jpg

光軸調整はまた後日の予定です

今までの中華製と比較すると、落ち着いた雰囲気になったような気がします


Comment

ご苦労様です。
大掛かりな作業になりましたね。

それにしてもケーブルなど、凄い量ですね。
よく収まっていたものですね(^_^;)

全然雰囲気が変わりましたね。
メッチヤカッチョ良いです(^。^)
  • 2014/07/14 04:47
  • うえひろ
  • URL
かっこいい〜
想像していたよりも大きいんですね。
これはラリーっぽくてかっこいいですね〜
私のRTでは似合わなさそうなのが残念です。

Kachi//
  • 2014/07/14 07:21
  • Kachi
  • URL
  • Edit
うえひろさ〜ん

配線が簡単なので、もう少し早くできるかと思ったのですが、大掛かりになってしまいました
無線へのノイズの有無と明るさが気になるとこです
  • 2014/07/14 16:49
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Kachiさ〜ん

径は80mmくらいなので、そんなに大きくはないはずなんですが、ガードがあるんで、やや大きく見えますね〜

今までの中華製よりもずっと軽量になりました
消費電力も減るはず
あとは明るさに期待です
  • 2014/07/14 16:52
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
ぐっちさん
たこやき的には 思いのほか小さく感じ なかなかの好印象ですね~
あとは明るさかな?

楽しみですね~
たこやきSundayさ〜ん

サイズはちょうどいいくらいかなあと思ってます
片側に3WのLED×2なんであまり明るくはないかもです
暑過ぎて乗る機会がないので、まだ確認できてません
今週末くらいにはチェックしたいですね〜
  • 2014/07/18 09:11
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
おそレスでスイマセンw
これカッコイイですね~
輸出専用なんですね
ボディの質感も良さそうです
  • 2014/08/05 22:25
  • TREK
  • URL
TREKさ~ん

軽量、奥行きサイズも小さめでコンパクトなのでいいですよ~
明るさは足りない感じですが、デイライト的な使用で周囲からの視認性は良さそうです
  • 2014/08/05 23:25
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)