急遽ディーラーへ

軽く洗車でもしようかと思ったのですが...
よく見るとドライブシャフトブーツのはめ込み部分がやや浮いているように見えます
引っ張って見ると、グリスの様なものが付着していて、明らかに隙間があいてます
02cover20150519.jpg

全体像としてはこの部分
04cover20150519.jpg

実は早い時期からひび割れはあったので補修はしていました
しかし、劣化に伴い伸縮性がなくなり、隙間ができてしまったようです
気をつけて見てたつもりなんですが...
01cover20150519.jpg

ネットで検索すると、このブーツの劣化は有名なようで、早い時期に交換が必要な場合もあるようです
”10”がリヤ側、”11”が今回問題のフロント側になり、この間を
ドライブシャフトが貫通しています
当然、シールが不十分だと浸水して、
ドライブシャフトが錆びてしまいます
03cover20150519.jpg

もうすでに手遅れかも...?
ということで、ディーラーに出動
定期点検、フロントタイヤ交換、その他いろいろパーツ交換が必要との見積もりを頂き、
預けて来ました

ちなみに、工賃を考えれば、”10”と”11”は同時に交換が望ましいようです

ゴム製のパーツの耐久性は極めて低いですね〜
温度、湿度、パーツの精度などなどが日本とは違うのか...???


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Comment

チェーンと違ってドライブシャフトはメンテが楽だと思っていたんですが、思わぬ落とし穴ですね。

チョット痛い出費ですね。
  • 2015/05/20 05:06
  • うえひろ
  • URL
ドイツのゴム、樹脂パーツは信頼性は低いですね~
こうしたブーツもそうですけど、電気配線の被服もチェックしたほうがいいかもしれませんよ。

Kachi//
あれあれ ゴムの寿命短いですね~

私も買ったのは秋なので少し後ですがうちのも同年式…
気をつけないと駄目ですね~

そう言えば どこかで フロントのAアーム?のボールジョイントのゴムカバーもヤバいと聞いたこと有ったような…
うえひろさん

結構早い時期から劣化が気になってました
工賃が...(泣)
  • 2015/05/21 23:58
  • ぐっち
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Kachiさん

ゴムもそうですが、樹脂パーツも耐久性がないみたいですね〜
電気配線は全くのノーマークでした
いろいろとチェックしてみます

ありがとうございます
  • 2015/05/22 00:01
  • ぐっち
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たこやきSundayさん

かなり個体差があって、全く劣化のない車両もあるようです
一度見てみて下さいね〜

テレレバーのブーツ、ハンドルの動きに合わせて動くのが通常のようですが、劣化すると動かなくなって破れるようです
これも要注意です!
  • 2015/05/22 00:06
  • ぐっち
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夏らしくていいですね、テンプレート。
(^ー^)
No title
扉の写真、入れ替わるのがいいですね (#^.^#)
  • 2015/05/24 05:07
  • うえひろ
  • URL
No title
ぶんさん

ありがとうございま~す

横幅が広く表示されるテンプレートを探すのに苦労しました
知識があればもっと改良したいのですが...
  • 2015/05/24 10:32
  • ぐっち
  • URL
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No title
うえひろさん

最初は秋の景色のテンプレートだったので、がんばって写真を入れ替えてみました
なかなか知識がないので、設定が難しいですね~
もうちょっと改良してみたいです
  • 2015/05/24 10:34
  • ぐっち
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