大山〜出雲大社ツーリング

ツーリングクラブのゆきママさんのお誘いで、5月3日〜4日までお泊りツーリングへ
天気予報は直前まで微妙でしたが、ゆきママさんの決断で”バイクでGo!”
中国道:勝央SAに総勢20名、車2台、バイク16台が集合です
昼からは降水確率が高いのでカッパを着て出発です
01sho20160503.jpg

中国道〜米子道を走って、湯原の辺り?から小雨でしたが思った程ではなく、蒜山ジャージーランドに到着
この辺りはほとんど降ってませんでした
よかった〜
02hiru20160503.jpg

03hiru20160503.jpg

04hiru20160503.jpg

05hiru20160503.jpg

蒜山大山スカイラインを走って、鬼女台に到着
車は少なめでした
大山頂上はいつものように雲で見えません
06dai20160503.jpg

08dai20160503.jpg

強風の中、奥大山〜桝水を抜け、今日の宿泊地、ホテル大山しろがねに到着
10hotel20160503.jpg

09hotel20160503.jpg

強風のため逃げるように15時にはホテルに到着
家族連れや登山客?でいっぱいでした

やっと夕食の時刻に(写真はほんの一部)
11hotel20160503.jpg

23時過ぎまで宴会の後、初日は終了
翌朝は7時から朝食、8時半には出発でしたが、相変わらずの強風(暴風)でした

r24を下って、米子JCT〜山陰道を走りますが、道を間違え急遽休憩
12fami20160504.jpg

暴風の中、ヨロヨロしながら走りますが、出雲大社に向かう、r337〜R431の横風は酷すぎて、交差点の信号待ちの突風で立ちごけ者も...
油断ならない恐ろしいツーリングになってます
駐車場までは少し渋滞もありましたが、初めての出雲大社になんとか到着
13izumo20160504.jpg

14izumo20160504.jpg

15izumo20160504.jpg

16izumo20160504.jpg

17izumo20160504.jpg

18izumo20160504.jpg

参拝まではなかなか距離があるのね...
やっと到着
全く無知なので、周りの人達と同じように、二拝四拍手一拝
本当は途中右手の行列のできてた”祓社”にまずは行かないとダメだったみたいですね〜
19izumo20160504.jpg

境港方面に行く予定でしたが、暴風で危険なので、予定を変更して山陰道:宍道湖SAで昼食
20soba20160504.jpg

割子そば(5段)を頂きました
コシはあるものの風味が...
21soba20160504.jpg

ここで解散となりました
山陰道〜米子道から帰る予定でしたが、米子南IC〜米子JCTが渋滞のため、R181を走ります
2日目の大山
22dai20160504.jpg

日野町の辺り
23koi20160504.jpg

四十曲峠を超えると岡山県に
24sijyu20160504.jpg

実家でお茶して帰ってきました
580Kmの走行でした

降雨は大したことなかったですが、暴風の恐怖
立ちゴケしなくて幸いでした

Comment

グッチさん、大山ツーリングお疲れさまでした。
暴風、怖いですよねぇ~。
雨よりよっぽど恐怖です。

でも仲間とのお泊まりツーリングはワイワイガヤガヤ、ソロとはまた違う楽しみがありますよね。
ユキさん

皆さんとの初めてのお泊りツーリング
ワイワイ、ガヤガヤ楽しかったです

暴風で境港とベタ踏み坂に行けなかったのが残念でした
今度は穏やかな時に是非行ってみたいです
  • 2016/05/09 17:31
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
こんにちは。
先日はお声がけいただき、ありがとうございました。
あんなところでお会いできるなんて、世の中せまいですね〜(*^_^*)

大山は私が広島勤務時代に大型二輪免許を取って初めて行った思い出深いところです。
雄大でいいですよね。
一昨年も行きましたけど、今年ももう一度行きたいものです。
またどこかでお会いできますように(*^_^*)

Kachi//
  • 2016/05/11 07:47
  • Kachi
  • URL
  • Edit
Kachiさん

先日は突然すみませんでした
河原町に寄った後、国際会館に用事があったんで、走ってたとこでした
こちらこそ超びっくりでした!

実家から比較的近いので蒜山、大山には時々行ってました
学生の頃は観光客もそんなに多くなかった印象ですが、今は多いですね〜

また、お会いできる日を
  • 2016/05/11 08:58
  • ぐっち
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)