バッテリー交換。まだ2年しか経ってないのに...

現在の走行距離
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前回車検時にバッテリー交換してますが、昨冬も始動が悪い時がありました
Optimate4でマメに充電してるのにもかかわらず、今年も寒くなるにつれ、始動時のクランキングが弱々しい感じです

粗悪品かな...?
Topには英語で記載があるものの...
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南米製?
何書いてあるんか全然わからへん
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互換品はユアサのYTX14-BSになるようです
ちなみにMade in China
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MK BatteryのSVR-14もよさそうですが、販売店が見つからず...
(後日、BikeBros.で販売されてるのを発見しましたが、すでに遅し...)

それ以外では、幅、長さが同じでCCAが高めのYTZ14-BS
高さ112mmと約30mm短いですが、CCA値、”Made in Japan”に惹かれて購入してしまいました

大きさの比較
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最終的には約3cmのパッドを敷いて装着しました
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装着場所はシート下
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マイナス端子から外して交換していきますが、このままだとメモリーが消去され、メーターパネルに表示が残るそうなので、バックアップをしました
エーモンから販売されてる商品、クリップの把持力が弱く、電池ボックスの造りも悪く、あまり評判は良くないようです
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構造は簡単そうなので自作してみました
LEDはおまけ、電池は8本
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しっかりバッテリー端子にバックアップ用のケーブルを接続
問題なく交換終了しました
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DOHCになってからのマニュアルには記載がありませんが
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以前のマニュアルにはスロットル操作が必要の記載がありました
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長持ちしてくれたらいいな〜
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